2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【EVENT】「あ・石九博」 @汐留・日テレタワー

行って来ました、「あ、石丸博也!」・・・ぢゃなかった「中居正広のブラック・バラエティ」の特設展示・「あいしきゅうはく」。 汐留とゆー場所自体初めて来てみたのですが、ちょっと前まで新橋の裏って空き地だらけだったのに今や高層ビルがずんずん建ち並…

あーざんす。ガンダム世代なのにアニメもほとんど観たことないし、モビルスーツの名前も知らない、ぢゃぽんです。今やっているやつ、絵がいまどきのアニメの絵でガンダムと言われてもぜんぜんピンときませんなあ。

【EVENT】「ロンリーボーイロンリーガール フェスティバル&カーニバル!」 @吉祥寺・スターパインズカフェ

mixiのみうらじゅんコミュにモリタタダシ氏本人より告知のスレッドが立っていて、以前からこのイベントは気になっていたんですが、29日はてっきり出勤になると思っていたので、行きたいけどちょっと無理かなとあきらめかけていました。 しかしGWは暦通りで休…

こんぬずば。しりとり竜王のダブルブッキング・川元文太のセンスには脱帽の、ぢゃぽんです。板尾師匠に次ぐ存在になるのでは?

Djapon's Selection 「くるり 裏 BEST」

itunesでよく自薦のセレクトCDを作るのが得意だと自負しているんですが、今回はくるりのシングルのカップリング曲を中心にした「裏・ベスト盤」を選曲してみました。 通常のベストだとシングル曲は外せないので、「singles+more」の二枚組で発売されるとし…

ズコッ。GWは飛石連休になってしまった、ぢゃぽんです。そーいえばお笑いの「飛石連休」はなかなかブレイクしませんなあ。最近見かけないけど。あんまり放ったらかしてると、「うさぎやったら死んでるで」。

【WEB】「くるりのイメージクラブ」 (ネットラジオ)

http://www.quruli.net/cgi-bin/radio.cgi くるりのオフィシャルサイトで、ネットラジオの試験放送をやっていたのを聞き逃してしまったのですが、このたび正式に放送が開始されたそうです。タイトルも「イメージクラブ」・・・イメクラ? 実はFMの「TR2」の…

あーざんすっ!mixiで「押尾学」とゆー人を見つけました、ぢゃぽんです。どうもあの芸能人の方本人みたいな書き方なんですが・・・(?)

【FOOD】「のどごし生」(by キリンビール)

酒税の関係だかなんだかしらんが、発泡酒とゆーカテゴリーはビール党からすると、代用品ですらない!のだが、「最近のビールは不味いなあ」と消費者に思われることは、むしろビールメーカーにとってマイナスではないかと危惧しています。 そこへ来て「第三の…

ども。サマソの東京初日にもう一押し欲しいと思っていたら、エコバニが決まっていてちょっと驚いている、ぢゃぽんです。

【BOOK】「正しい保健体育」 みうらじゅん・著

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 203回この商品を含むブログ (210件) を見るみうらじゅん先生が「正しい保健体育」という本を出されました。これがたいへん…

あーざんすっ!真鍋かをりのブログ久々の更新、完全復活の兆しを喜んでいます、ぢゃぽんです。

【PLACE】「Zoff」@後楽園ラクーア

最近眼鏡屋の主流になりつつある、ワンプライスショップの先駆けである下北沢のZoff。後楽園のラクーアの中にも店舗があるので、美術館からの帰りに寄りました。5000円、7000円、9000円の3種類の値段設定で、レンズ代も込み。安いのはもちろんですが、なんと…

【EVENT】「ゴッホ展」@東京国立近代美術館

ホントは昨日観るつもりだったのだが、美術館前に着いたら予想以上に長蛇の列が出来ていて、45分待ちだとゆーので諦めて帰ってきたのでした。で、今日朝イチで出直してきたら、少ない待ち時間で入場することが出来ましたよ。それでも人をかき分けつつ、背伸…

Boa noite! (ぼあのいち)。白髪の鼻毛を発見して、ひしひしと老いを感じている、ぢゃぽんです。

【PLACE】「HAIR RIDGE (リッヂ)」@渋谷区広尾

特におしゃれに気をつかっているわけではないのですが、散髪する時はわざわざ恵比寿の美容院に行っています。 この「リッヂ」に来るのは年に3、4回ですが、なんだかんだ言って足かけ10年以上。一応常連なのかな。 我がカリスマ美容師(笑)のおぢさんは、と…

Bon dia (ぼんぢあ)。シナリオ講座の宿題が間に合わなかった、ぢゃぽんです。早くも挫折か?

【WEB】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005」

http://www.rijfes.co.jp/05/artist.html サマソもFUJIも参加アーティストが続々決定する中、いよいよ日本人アーティスト中心の夏フェスでは最大、ロッキン・オン主催の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の出演アーティスト、第一弾発表がHP上でありましたね。 思…

どーもどーも、平日の夕食は毎日納豆飯の、ぢゃぽんです。オリジン弁当で白飯と豚汁しか買わないので、店のおばはんにイヤな顔をされています。

【DVD】「sur/FACE:14 Comtemporary Japanese Architects」

sur / FACE 14人の現代建築家たち [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2003/10/28メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見るおそらく日本で最も有名な建築家の1人である安藤忠雄氏。以前テレビのニュースで911後の、例のグラ…

どうも。どうしてローマ法王を「根比べ」で決めるのか、不思議に思っていた、ぢゃぽんです。(枢機卿みんなで真夏にドテラ着て、汗だくで鍋焼うどん食ってたりしたら面白いと思うのだが)

Djapon's Selection 「SPITZ MY BEST」

itunesでよく自薦のセレクトCDを作るのが得意だと自負しているんですが、昔から常にマイフェイバリットバンドであり続けた、スピッツの個人的ベスト盤を選曲してみました。 なるべく全アルバムから均等に選ぶことと、「この曲が来たら次はこう!」とゆー順…

にゃーす。次長課長の今年の大ブレイクを信じて疑わない、ぢゃぽんです。河本の七変化は最高やった。

ハンドルネームの由来

まあ、どうでもいいことなんですが、一応ネットで掲示板に書き込んだりするときのハンドルネームを「djapon」に統一するようにしているのですが、これが「読めん!」とゆー人も多いみたいなので、最近は「ぢゃぽん」とひらがなにするようにしています。 でも…

おはようございますこんにちは。気づいたら、昨日の日記を一日飛ばして今日のところに書き込んでいた、ぢゃぽんです。(だからこれは19日だけど20日分の日記、でも実際書いているのは21日。あーややこしい。)

【DVD】「ニセンヨンサマー LIVE&CLIPS」/電気グルーヴ

ニセンヨンサマー~LIVE & CLIPS~ [DVD]出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (54件) を見る2004年の夏はとっくに終わったのに今更ですが、やっと買いました。FUJIYA AVICで中古をようや…

ども。「3日間限定の牛丼復活!」ののぼりに惹かれて、なか卯で久々に牛丼を食ってきました、ぢゃぽんです。・・・うーん。マズかった・・・。 松屋でもたまに限定で牛丼復活させてるけど、今かろうじて手に入る肉ではうまいこと行かんのか? 狂牛病騒動の活…

【DVD】「パンチドランク・ラブ」

パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/03/03メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (87件) を見る実は「マグノリア」を未だに観ていなかったりするのだが、ポール・トーマス…

どーも〜。ぢゃぽんでーす。(バンッ!)いやあ〜セクシー過ぎてごめんなさいねえ。(南海キャンディーズ・山ちゃん風)

【DVD】ヤッターマン 第3巻

ヤッターマン DVD-BOX3出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/10/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る(いや別にボックスセットを買ったとゆーわけではなくて) GEOでこの週末、「レンタル80円キャンペーン」とゆーの…