2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーマイ、研一〜。

先日、なにげなしに手にとってパラパラめくっていた「SAPIO」は、よく見たら結構前の号だった。 久しぶりにサピオなんて読んでみたんだけど、相変わらず落合信彦が危機感を煽るようなエッセイを連載しているようだった。 その号がまだ米合衆国大統領選の結果…

Cold Water

前号に載っていた「山本太郎 ニアスへの旅」の後編が読みたかったこともあり、買ってきた「Blue. 14号」。 特集は「Cold Water」。ノルウェーやアイスランドなど、厳寒の地でサーフィンをする旅の紀行だ。 先週の千葉北で、もう寒い寒い言ってる自分にしてみ…

AOR

最近スティーリー・ダンもしくはドナルド・フェイゲンのソロばっかり聴いている。 いわゆるAOR(adult-oriented rock)=大人向けロックってやつか? これもオッサンになってきた証拠? そういやこないだ、いつも行くディスクユニオンも棚の配置替えがあって、…

パドリング強化作戦。

先日、ちょい沖のうねりから乗ろうとチャレンジしたが全然ダメで、あらためてパドリング力の無さを痛感した。 まあ、おそらく筋力とかの問題じゃないんだろうけど、課題を見つけたら「それに対して何かアクションを起こしましたよ」という自己満足を得るのが…

オニールのウェットバッグ。

オーダーしたマイウェットは出来上がるまでにしばらくかかるのだが、先にバッグを買いました。 OSHMANSで5000円。オニールのやつはバックパック仕様になっていて背負えるので、これがいいんじゃないかと以前から思っていたのです。 結構デカイので、ウェット…

冷えてきました。

毎度天気に恵まれて、冬のシュミレーションにならなかった11月でしたが、今日はさすがに水も冷たくて、着替えの時はふるえましたねえ。 波も小さかったので沖に出て、波待ちの練習もしていたのだけど、動かないと余計に寒く感じた。

「ライフ・オン・ザ・ロングボード」

明日、土曜日出勤なので今日は代休でお休み。 平日しかできない用事をいろいろ片付けようと思っていたが、そういろんなことはできない、やっぱり。 先日買ったはいいが、設定に失敗して、そのままほったらかしになっていたBuffaloのNAS、ネットワークディス…

「グローバル・サーファリ」

グローバルサーファリ―世界のサーフ・ポイント456完全ガイド (NALU BOOK)作者: NALU編集部出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2008/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るNALUに広告が載っていて、欲しいなと思って…

「Dig Out Your Soul」

Dig Out Your Soulアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2008/10/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (75件) を見るオオカミ少年に騙される村人のように、「オアシスは変わった」だの「これぞ正真正銘のオア…

「ムジカ・ロコムンド」

ムジカ・ロコムンド―ブラジリアン・ミュージックディスク・ガイド作者: ムジカロコムンド出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

日常に落とし込まなアカン。

昨日昼寝しながらYouTubeで、松ちゃんのラジオ「放送室」を聴いていたら、特に印象深いフレーズが出てきた。坊主のイメージが強い松本人志氏。「外で顔指さんように ヅラでもかぶったろかな」と思い付いて、マジヅラ(コント用ではなく一般の薄毛の方が着用…

ラーメン屋で豪遊。

今朝は筋肉痛で目が覚めた。 ここ数日で急に前髪が鬱陶しくなったので、朝イチで散髪屋へ行く。 フェイスマッサージで日焼け後の肌のケアもしてもらい、さっぱりした気分になったところで昼前。 連れがいなくてひとりで飯を食う時は、たいがいラーメンばっか…

まだ海、平気。

11月〜は何にも無いけど、波に乗れるぞ〜。波に波に乗れるぞ、波に乗れるぞ〜。 とバラクーダ的テンションで、今日も早起きしてサーフィン教室だ。 種子島へのサーフトリップより、先生無事昨日帰還。 土産話を聞きつつ、北千葉へ。(あ〜、自分も種子島行き…

¥500 × 4

今日はブラジルものではないが、またCD買っちゃった。 だって一枚500円だもの。 ナールズ・バークレイとスティーリー・ダンのベストとモノブライトのニューシングルとデパペペのサマー・セレクション。うちモノブライトとデパペペはDVD付き。まあ、お買得〜…

ボッサ買い。

ブラジルブームということであれば、直ぐにその手のCDを買って来るワタシ。わかりやすいといえばわかりやすい。 今日も会社帰りに、閉店間際のディスクユニオンに立ち寄り物色。とりあえず安さ優先で選んでいたら、500円前後でコンピレーションものが見つか…

ようやく繋がった。

すっかり読むものなくなったなあ最近の週刊少年ジャンプ…と言いながらも、ONE PIECEだけはコミックス発売が待ちきれなくて、毎週コンビニで立ち読みしてしまっている。 詳しく書くとネタバレになってしまうのでなんだが、今週号を読んで「やっぱすげえな尾田…

たしか?

parallel parkアーティスト: tacica出版社/メーカー: LilBallet発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る以前タワレコで試聴した時、「まんまバンプやなあ」という感想しか持てませんでした。 中古で800円…

寒い日の過ごし方。

朝から天気が悪い。しかも寒い。 お台場のビッグサイトにデザインフェスタを見に行って、「うちの猫ら」のヨーカンさんのポストカードとかを買って来るつもりだったが、行くのをやめた。 それぐらい寒かった。 それならそれで家でだらだらすべえと、昼間から…

アー・ユー・デンジャラス?

バラク・オバマ氏が合衆国の次期大統領に選出されたというニュースを知って、真っ先に思ったのが「多分今日本で一番喜んでるのは『デンジャラス』のノッチだろうな〜」ということだった。確実に仕事増えるもんね。 アレさ、物真似じゃないのよ。もっと似てる…

ビッグ・フライデー

ビッグ ウェンズデー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る帰りにふと思い立って、閉店間際のディスクユニオンへ駆け込んでみた。 いつもは1Fの新着コーナーだけ…

音は想像しろ。

昼休みディスクユニオンに行って、入口前の105円セールのワゴンの中に、ザック・デラロッチャのソロプロジェクト、「One Day As A Lion」のEPが紛れ込んでいるのを発見! 「え?コレつい最近出たばっかりのやつやん!」 と思わず手に取って、もともと買って…

ブラジル行って、どうなった?自分。

まあ、年を取ったせいとはあまり思いたくないのだが、最近昔のことを振り返ることも多くなった。 でも、ただ懐かしむというよりも、「あの時の経験は今の自分にどう影響しているか?」という検証の意味合いでの回顧だと思っている。 サーフィン教室に行くよ…

ブラジリアン・トラフィック

日曜に東京都現代美術館まで散歩に出かけた。 ちょうど今、「ネオ・トロピカリア〜ブラジルの創造力」と題された展示が行われていて、興味を持っていたので。歩いて行っても近いしね。 入場料が1200円したので、今度もっと時間のある時にゆっくり観ようとい…

RainbowNote

app storeで「RainbowNote」というアプリを購入してみまし た。450円。デフォルトのメモパッドはiPhoneを横向きにし た状態での入力に対応していなかったのですが、横向きのほうがソフト ウェアキーボードのピッチが若干広くなって使いやすいので、こういう…

「うちの猫ら」

[rakuten:book:13069968:detail] http://kachimo.exblog.jp/ おかっぱ猫のヨーカンさん、実に表情豊かです。ブサイクであればあるほどかわいい。 猫と暮らす生活に憧れるな〜。

波乗り男四人衆(+1)

いやもう11月ですか。さすがに朝晩寒くなってきて、海はきっと水からあがったら寒くて風邪ひくかもしれんと思って、薄手のダウンジャケットをはおって集合場所に向かったが、歩いているうちにどんどん日差しが照ってきて、暑いくらいになった。 いつもは若い…