2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくんち(全)」

見本誌とかが散乱している職場の本棚で見つけて、仕事の待機時間に、何の気はなしに読み始めた。 ……もう、泣けて泣けて。 できることなら、小5の時に家出して一晩過ごした、あの甲突川の橋の下で、膝を抱えてうずくまりたくなった。

旬の味覚。

前日の餃子パーティでビールを飲み過ぎたので、今日は粗食にして体調を整えようと。 夕食はサンマが1尾120円だったので、これを塩焼きにして大根おろしでさっぱり食べることにしました。 もちろんヘルシオありきのメニューです。 先日の塩サバも非常に美味…

餃子パーティ。

ダーツ部の皆さんを自宅にお招きして、手作りの餃子パーティ。 まえまえからやろうやろうといいつつも、なかなか皆さんの予定が合わなかったりして延び延びになっていたのを、やっと行うことができました。 午前中からスーパーで材料を買ってきて、フードプ…

サザエですの

いやいや、凄いね。よくできてるわ〜。 こういうの作る人のこと、MAD師っていうんだっけ? 労力惜しんでないよなあ。

Geniusプレイリスト。

itunesが8.0にヴァージョンアップされた際に追加された新機能。 ランダムに選曲してくれる機能なら、パーティシャッフルとかも以前からあったし、特に真新しい感じはしなかったのだが、使い始めてみると、これがなかなかどうしてツボを押さえた選曲をかまし…

休日出勤。

某出版社編集部内にて勤務中。 あれ?テレビでなんで昼間から野球中継やってんの? …と思ったら、今日祝日じゃ〜ん。

ハンテンのトランクス。

海用の水着を持ってたはずなのにいつの間にか捨ててしまっていたらしく、今までサーフィンスクールに行く際も、普段プールに行く時のスパッツタイプの水着を穿き込んで出かけていたのだった。 とりあえず、トランクスだけでも買おうと思って、OSHMANSとかヴ…

減る塩。

買っちゃった。SHARPのHEALSIO(AX HT-4)。 っていうか、実は買っちゃってた。先週の日曜に。 で、今週の日曜、届いた。我が家に。 ちょっと心配されていた置き場の問題だが、無事冷蔵庫の上に鎮座ましました。びば。 初回だけ必要な空焼き作業を済ませ、早…

iPhone 2.1

iPhoneでの文字入力の不便さについては、あちこちで語られている通りで、も〜とにかくソフトウェアキーボードの反応が悪いのだが。 急に動作が鈍くなって、ひと文字打つのに1分以上待たされることなんてのもザラ。 「iPhone/遅い/文字入力」とかで検索す…

@家計簿

emobileのEM ONEを使っていた時に、Excelのテンプレートを落としてきて、それで家計簿を付け始めた。 しかしiPhoneに切り替えた今、家計簿専用機としてEM ONEを持ち歩くのもばかばかしい。 なんかiPhone用のアプリとかないかな〜と思って検索してたら、実に…

万能袈裟。

いや、カバンが欲しくて、いろいろ探してはいたのですよ。 でもなかなか自分がイメージしているのに近いものが無くって。 イメージしていたのは、A4の雑誌が入る大きさだが、底が厚くない肩掛けバッグ。小物が収まるポケットがたくさん付いているのが望まし…

鮪美味いな〜。

土曜日のサーフィンスクールで、話題にのぼった「喋る猫」の動画。 めちゃめちゃ面白い。ホントに言ってるよ!

4度目のサーフィン教室。

この夏から始めたサーフィン、今回で4度目。 三連休ということで、道路も混み混みだった。向かった先は前回と同じ千葉の飯岡。 いつもと同じ所に車を停めようとしたが、あまりにも人が多いので、もう少し奥の方まで移動。海浜公園より先まで行くと、だいぶ人…

ラッキーカラーはきみどり。

毎朝「ズームインSUPER」を観てから家を出るのだが、占いとか特に信用していないにも関わらず、あの「名前のパワーで今日を占う『あかさたなランキング』」というやつを一応気にしてたりする。 何を根拠にそう言うのかはわからんが、今日のワタシのラッキー…

南大沢って何処?

季節の変わり目になると、アウトレットモールに行って服や靴をまとめ買いしてくることもしばしば。 今日も海浜幕張のアウトレットに行くつもりでいたのだが、出発前にネットでちょこちょこ調べているうちに、南大沢にも幕張と同じ三井アウトレットパークがあ…

次に欲しいもの。

ファンタジーの似合わない男・ぢゃぽんです。 とにかく買い物好きのワタシは、常に「次何買おうかな〜」と考えているわけですが。金がたいしてあるわけでもないのに。 いや、贅沢がしたいわけぢゃないのです。限られた乏しい予算の中でも、買って損しない優…

東京出ずに恣意。

この週末予定していたはとバスツアーが人数集まらなくて中止になってしまったので、代わりに行ってみた舞浜のねずみ御殿。シーの方は初めて。 せっかく平日休みをとったのだから、今日なら空いているのではないかと急に思い立った。 もともと遊園地の類いは…

ス、スコンクで負けた…。

iPhoneをいじっているその間、実際何をやっているのかというと、ヒマつぶしにオセロゲームをやっているだけという時間が実は一番長かったりする。 しかしそれにしてもワタシはオセロとか将棋とか、こういう頭を使うゲームがすこぶる苦手だ。これは根気が無い…

よつばと!8巻

よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見る(こないだの日曜の話。) 待望の新刊発売! 発売日の…

写真をちょっと小さく表示。

今までiPhoneで撮った写真を、そのままメールで送信していたが、そうやってはてなダイアリーにアップした画像は大きすぎる。 なんとかならんかと思っていたのだが、「iPhone裏StyleBook」という本に、ちょっとした技が載っていた。撮影した写真はそのままだ…

’60年代サーフ・スタイル?

例によってマイブームがくるとまず形から入るので、本屋でサーフィンの雑誌などを買ってきて、「次何買おうかな〜」とイメージしながら読んだりしているのだが、こーゆー時がなにげに一番楽しかったりする。 こないだ買った「サーフ1st」はサーフィン実際に…