2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒー・ラウンジ」

ディスクユニオンの105円ワゴンに、コンピレーションCDの「コーヒー・ラウンジ」シリーズが数枚混ざっているのを発見。 まあ、ジャケ買いというか、105円ならいいかと思ってあるだけ買ってみた。 4種類あったけど、全部そろえようと思うと、もう数枚あるの…

神田古本まつり。

本の街神保町で毎年開催されている「古本まつり」。 職場が近いので昼休みになんとなくぶらぶら眺めながら歩く。 古本屋といってもいつもブックオフ等で雑誌や文庫を買うくらいの自分には、高価な希少本の類は興味をひくものはあまりない。 それでも路上のワ…

105円でレディング・フェスティバル。

ディスクユニオンで105円ワゴンから「ACE OF BASE」(懐かしい!)など、どーでもよいけど105円ならま、いいか的CDを数枚選びレジへ。 会計を待っている間に、なにげなくDVDコーナーを眺めていたら、Radioheadの今年のレディング・フェスの模様を収録したDVD…

「妊娠小説」

妊娠小説 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (70件) を見る職場の春樹好きの人に「『1Q84』の解説本の類いも買って読んでるんすよ」とか話してたら、おすす…

ウイングナットさん。

ブックオフで105円で売っていたのを見つけてラッキー。 ロングボードの指南本の類は古本で見つけ次第買うことにしている。 もうある程度チェックしていたものは買ったかなと思っていたが、こんな本もあったとは知らなかった。 2003年となっているから、結構…

ノーズライドにゃ程遠い。

「ショーロク」こと宮内謙至氏がノーズ・ライディングについて解説したDVDブック。 2300円もしたので、買うのをためらっていたのだが、自分の誕生日にかこつけて、勢いで購入。 「自分へのご褒美」って便利な言葉だな。 サーフィンのDVDって、欲しいのはいっ…

イタリアうどんを作ってみた。

職場の休憩室に置いてあった雑誌をパラパラめくっていたら、簡単料理レシピのコーナーページがあって、そこに載っていたのが自分にも出来そうだったので作ってみた。 とくに詳細をメモってきたわけでもなかったので、うろ覚えで。 中華風スープの素を溶いた…

成れの果て。

椿屋四重奏のニューアルバムが未開封品で500円で売られているのを見つけたので買ってきた。 椿屋といえば、ワタシの中で「最も失望させられたバンド・第一位」なのだが、それは期待感が大きかったからであって、最近の曲のクオリティが著しく下がっていると…

民生と繁。

「遂に実現!」って今まで実はありそうでなかったんだっけ?この組み合わせ。 日本の音楽シーンで最も尊敬を集めるふたりの対談ということで、読むのを楽しみにしていた、今月の「MUSICA」。 2人とも雄弁な方ではなく、むしろ多くを語りたがらないタイプだ…

雑誌”monkey business vol.5 対話号”

村上春樹氏のインタビューが読みたいがためだけに1365円は高いな〜と思って、買うのを躊躇していたのだったが。 内田樹先生のハルキ本を読んでいたら、どうしても著者本人の発言と照らし合わせてみたくなったので、とうとう購入。 春樹氏と親交の深い、翻訳…

「デコvsデコ/ダムvsダム」

先日帰り道、iPodでマキシマムザホルモンと村下孝蔵を交互に聴いていて、今この組み合わせで聴いているのは世界で自分だけなのではないかと思った。 結構飽きっぽいたちなので、いろんなジャンルの曲をitunesに入れていて、その時その時でマイブームの曲を集…

鍋用の餃子。

すっかり鍋の季節に突入した。 キムチ鍋をする際には、餃子を投入することが多いのだが、普段入れているのは焼き餃子用のパックのもの。 ところがいつものスーパーで、わざわざ「鍋用」と名打った餃子が売られていたので試してみることに。 ちびまる子ちゃん…

「告白」

告白 (中公文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 184回この商品を含むブログ (138件) を見る分厚い。文庫で1000円以上もするので買うのに躊躇していたのだったが、職場の「ご自由にどうぞコ…

イマサのよくばりカレー。

昨日食べた、新宿地下京王モールのイマサのカレー。 ここに来るとかならずこの「よくばりカレー」を注文してしまう。 ビーフ、チキン、ポークの三種類がひと皿で食べれるのでお得感があるもので。 券売機ではこのメニューは「よくばりカレー」になっているが…

ついったー。はじめちったー。

こっからどう発展するのか、よくわかっていない。 知り合いがいないと面白くないんだろうな、きっと。

ひと月ぶりに波乗り〜東京発・キィオラサーフィンスクール

帰省したり旅行に行ったりで、何かと忙しかった先月。 約ひと月ぶりにようやくサーフィンに行けた。 台風も平日の間に通り過ぎてくれて、週末はいい天気。 だがうねりがおさまってしまい、着いた時、海はほとんど波がなかった。 ブランクが空いたのでこの日…

「村上春樹にご用心」

長年のハルキストの私ですが、本人の著作はもちろんですが、解説本の類いも結構読みます。 でも、たいがいはいろいろ屁理屈や難癖を付けているかのような評論家の意見を、 「まま、こういう読み方もあるわな」 「ま、深読みすればそう言えんこともないわな」…

Sightの政権交代特集。

久しぶりに買って読んだ、ロッキングオン社発行の総合誌「Sight」。 この判型になって、いわゆる中年向け総合誌になってから、初めて買ったんじゃないだろうか。 なんか「ダカーポ」とか「諸君」みたいで、オッサン向けな感じになったから、どうなのかな〜と…

plenty。

デビュー前だというのにロキノンジャパンで大プッシュされている新人バンド、plenty。 どんな音か気になったのでオフィシャルサイトで試聴してみた。 http://www.plenty-web.net/top.html なかなか面白い声してるね。バンプとRadwimpsの中間ぐらいという印象…

へー。「たつる」って読むんだ〜。

こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る

ハムカツバーガー。

ロッテリアに久しぶりに入った。 ハムカツバーガーという新メニューを見て、 「ハムカツ」ってショボくないか?(バーガーと言えるのか?) とも思ったが、150円と値段も安かったので注文してみた。 これが意外とうまい。ましてや150円なら上等上等。 このご…

抱瓶

沖縄旅行のお土産をお渡しするという名目で、ダーツ部の皆さんに高円寺の抱瓶に集まってもらい、呑み会やりました。 ひとり3150円のコースなのに、山盛り料理がどんどん出てきて、プラス1050円で飲み放題を付けると、オリオンビールや泡盛などがさんざん呑め…

カタログギフト。

お祝いでカタログが送られてきた。 JTBの旅行がメインのもので、高級な宿の宿泊券などが選べる。 気前のいい方とは思っていたが、これお高いのでは? いただいていいのかしらと躊躇するも、カタログ見ているとすぐに 「どこへ行こうかなあ」と我を忘れるので…

ヨギータ?

新作が待たれるストロークスだが、フロントマンのジュリアン・カサブランカスがソロ名義での初のアルバムをリリースするという。 今日発売のロッキングオン11月号にインタビューが載っていたが、その写真を観て思わず、 「これ徳井やん…」とつぶやきたくなっ…