2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かったので、鍋。

早くも今年初の鍋物。 台風接近で雨が強く降り、風が吹き荒れていた一日。 どこへも出かける気がせずに、代休をだらだら寝そべって過ごしてしまっていたわけだが。 さすがに何か買い出しに行かないと夕飯に食べるものがない。 夕方雨がややおさまったタイミ…

総選挙パブリックビューイング。

仕事で週刊誌の制作に携わっているわけだが。 今回世間的にも大きな注目を集めている、衆議院議員選挙。 関わっている雑誌ももちろんその選挙結果を反映した記事を大きく扱って、なるべくタイムラグのないうちに発売したいということになった。 おかげで土日…

「幸せ最高ありがとうマジで!」

職場に置いてあった本で、なにげなく手に取ってみると、表紙にもなっている永作博美が主演の舞台の脚本らしい。 この脚本家でもあり、時に小説も書き女優もやっている、本谷有希子のことは以前から気にはなっていたが、なんとなく川上未映子とごっちゃになっ…

楽器を大切にしないバンド。

ロキノンジャパンでプッシュされている期待の新人バンド、andymori。 どんな音を鳴らすバンドなのか気になったのでYouTubeで検索したら、PVがあがっていた。 若さあふれる演奏で、ちょっと変わったヴォーカルの載せ方もしていて、かなり新鮮。 結構いい。 し…

「ハチクロ」について語る。

たまたまテレビを観ていたら、NHK BSで「BSマンガ夜話」という番組をやっていた。 マンガ作品についての討論番組のようで、この日の回は御題が「ハチミツとクローバー」だった。 いつまでもデブではなかった岡田斗司夫氏や、いまでは孫の肩書きがいらなくな…

波乗り後のBBQ〜東京発・キィオラサーフィンスクール

今週は土曜日出勤があったので、久しぶりに日曜に海へ。 以前ご一緒した方とも久しぶりに同乗し、車2台で千葉北へ向かう。 この日は自分の友人も同行し、初サーフィン。 予想以上に日差しが強くなり、何もしてなくても日焼けしそうな天気になった。 着いた…

「1Q84」をどう読むか。

読み終えてからしばらく経つのだが、なんとなく気になっている箇所がたくさんあり、時々それが思い出される。確かにいろいろ問題点を投げかけてくる作品だった、村上春樹氏の「1Q84」。 その異常な勢いでベストセラーになったことで、ちょっとした社会現象に…

ななしラーメンはナシ、か?

以前からその店の前を通るたびに、メニューの写真を見て「うまそ〜だな〜」と思っていた、「七志ラーメン」。 ようやく食べてみることができたのだが…。 うーん、まずくはないが、期待していたほど美味くもなかった。 こってりしていそうなスープは意外にし…

アクションするサカナ。

サカナクションのブログパーツがはてなに対応していたので貼付けてみました。先月のNANO-MUGEN Fes.2009でのライブを観て、すっかりトリコになりました、イチ押しのバンド・サカナクション。 3rd AL.「シンシロ」はいよいよ本領を発揮した出世作にして名盤で…

串揚げの食べ過ぎ。

先週に引き続き「たけちゃん」で串揚げを腹一杯食べました。 もうこれ以上は食えん、というぐらいに。 ああ、平日なのに豪遊。 http://www.ousaru.com/94/take/〜「俺コース」のだいたいの流れ〜 まずはとりあえずビール→どて焼き、キャベツ(この時点ですで…

日が暮れるまでサーフィン 〜 東京発・キィオラサーフィンスクール。

朝から厚い雲がたちこめ、意外に天気良くないなと思っていたこの日。 千葉へ向かう車中も、急に陽が射したり、場所によっては黒い雲があって雨が降り出しそうなところがあったりして不安定な感じだった。 しかし着いてみれば、すっかり晴れて気温も高い真夏…

ナイスフォロー、テリー。

タレントの酒井法子の夫が覚せい剤取締法違反で逮捕されたというニュースが、各ワイドショーで大きく取り上げられていた。 その度に耳にする、〝自称・プロサーファー〟という容疑者の肩書き。 なんだよ自称って?とも思ったが、何よりサーファーを名乗って…

さまぁ〜ず依存症?

もうダウンタウンいいや……ってなってからだいぶ経つ。 最近は録画した「ガキ使」すら観なくなってしまった。トーク全然やってくれないし。 その代わりに毎週かかさず観ているのが「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」。 今この番組が一番楽しみにしている。(「きらき…