2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月ぶりの海〜東京発・キィオラサーフィンスクール

久しぶりにサーフィン。 2週間の海外サーフトリップからのMachi先生の帰りを待ってたら、ひと月以上の間隔があいてしまった。その前行こうとしていたタイミングも、強風で中止になったし。3月はほんとへんな天気だったよ。 千葉北はまだまだ寒い。水も冷た…

朝青龍は好きじゃない、けれど…。

朝青龍という力士は個人的にどうしても好きになれなかった。傲岸不遜な態度がどうしても感じ悪くて。 それでも週刊ポスト4/2号に寄せられていた荻原浩氏のエッセイを読んで、自分の中の偏見に気づかされて反省するところがあった。 ワイドショーとかで、…

テナー、最強。

ストレイテナーの新作「CREATURES」が非常に良くて、こればっかり聴いているこの頃。 アルバムを出す度に進化していく希有なバンド。曲の世界観はより深まり、バンドアンサンブルは強固になり、表現領域をどんどん拡大している。 この新作では、さらなる表現…

Google中国撤退について、内田樹先生語る。

「内田樹の研究室」で「グーグルのない世界」という題名で、書かれていました。 「そうそう、その通りだと思います!」と、またまた感心しきりっぱなしの内容だったので、一部抜粋して掲載させていただきます。 (太字はワタシの大きく頷いた箇所です) @@…

千吉のカレーうどん。 

錦糸町に新しくオープンしていたカレーうどん屋が、美味しそうだったので急に思いついて昼食に入店。 カレーうどんってめったに食べることないんだけど、すごく美味かった。 いわゆる「お蕎麦屋さんのカレー」とはまた違うものなんだね。 ミルキーで辛さをお…

ビートルズ、リマスター。

昨年9月に発売された時に、ボックスで買ってしまおうか大いに悩んだ、デジタルリマスターされたビートルズの全アルバムだが、TSUTAYAでレンタルできることを知った。 曲自体は全部知っていて、どこがどう変わったのか聴き比べたかっただけだから、お金ちょ…

「kikUUiki」

ネクストブレイクの筆頭・サカナクション、待望のニューアルバム「kikUUiki」。だいぶ前から楽しみにしていた1枚だ。 早速2回通して聴いての、率直な感想だが、「うーん、ちょっと期待が大き過ぎたかな?」…。 前作「シンシロ」が、全曲捨て曲なしで、個人…

「豚キムチ春雨」

永谷園の麻婆春雨は作るのが簡単なので、我が家の食卓には結構頻繁にのるのだった。 いつものスーパーに行くと、「豚キムチ春雨」なるものを発見。 お、これはシリーズの新作か? 「もやしだけですぐ出来る!」とのキャッチコピーにも惹かれ、今晩のおかずに…

M’s one

「くすりの福太郎」に行って、日用雑貨をまとめ買い。 洗剤切れてた、トイレットペーパーも…とか店内見回しているうちに、いろいろ思い出す。 買う前は、いちおう「レノア」が切れてた、「トニックシャンプー」が、「モンダミン」が、「トイレクイックル」が…

内田樹先生のブログを引用しました。

「内田樹の研究室」という先生のブログがあって、時々読んでいるのですが、「うんうん。そうだよなあ。」と思えることがたくさん書かれてあります。 中でも先日、ネット上の著作権について書かれていた文章にすごく感銘を受けたので、(少々長いけれど)自分…

モスの日。

3/12はモスの日らしい。 朝いつものモーニングセットを頼んだら、花の種をオマケでもらえました。 なんか小粋なことしますね、モスバーガー。 モス(moss)だけに、苔むした豆盆栽でも配ればいいのに…とも思ったりしましたが。

日本のロックアルバム10選。

キャリア全部を通じて多彩な楽曲を幅広く作り、ハズレの曲がないミュージシャン、バンドというのが好きなのだが、1枚のレコードとしての完成度で選ぶとなると、いつもよく聴くものとはちょっとまた変わってくる。 収録されたそれぞれの曲がいいのはもちろん…

らくらくパソコン。

富士通 FMVらくらくパソコン FMV-BIBLO NF/BR FMVNFBRB出版社/メーカー: 富士通発売日: 2008/11/08メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るうちの相方のお父さんときたら、定年を機に「新生活始めちゃおう!」ムードに…

雪豹に進化。

ようやくマイマックのOSをSnow Leopardにバージョンアップする決心がついた。 iLifeを09バージョンにしたかっただけなんだが、ついでに。 インストール、結構時間かかるなあ。 機能的には10.5と大きな変更はないのだが、インストールすることによって、今ま…

ひなまつりにすし太郎。

晩ご飯の買い物にいつものスーパーに行ったら、今日はひな祭りということで、手巻き寿司セットとかをプッシュしていた。 それで、うちも「すし太郎」ぐらい混ぜたろかなと思いたった。 パッケージの裏面に「レタス巻き」というレシピが載っていて、それが美…

「それでも町は廻っている」

うちの相方が職場の同僚さんから薦められて借りてきたマンガ。これにまたすっかりはまってしまった。 探偵に憧れるドジっ子女子高生が地元商店街のメイド喫茶(?)でアルバイトしているという「萌え」系の設定なのだが、その枠に収まらない多彩なストーリー…