2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてよかった〜東京発・キィオラサーフィンスクール

このところ連日雨続きだが、今日はつかの間の晴れ。明日からまた雨らしいので、海行く日を今日にしててよかった。 日差しが照りつけると暑いくらいだが、湿度が低いので風は爽やかで涼しい。 いつもより少し足を伸ばして、今日は茨城でもさらに北の方へ。 (…

2巻が出てる(笑)。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る古代ローマの風呂マンガ「テルマエ・ロマエ」の2巻が…

「アイデンティティ」

アイデンティティ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/08/04メディア: CD購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (42件) を見るそういえばサカナクションの武道館公演も、もう…

エクストラコールドクーラー。

スーパードライの夏のキャンペーンで、「もれなくもらえる!」 ということだったので、頑張ってシール48枚集めて送ったのだが、その景品の「エクストラコールドクーラー」が届いた。 結構でかいな…。 一度に使用する保冷用シリンダ4本×2セットに食塩水を作っ…

アップル純正キーボード。

Macbookにモニタとキーボード、マウスを繋いで、普通のデスクトップ機のように使おうと試みているのだが。 USBキーボードなんて何だっていいだろう…と思って980円の安いやつを買って繋げてみたが、もともとノートブックなのでUSBポートが2つしか付いておら…

金曜大工。

祭日出勤の代休で今日は休み。 部屋の片付けがまだまだ残っているのだが、とにかく家具や物の配置がやりたいだけのワタシは、段ボールの中の細々としたものを整理するよりも先に「置きたいところに物が置けた!」という気持ち良さを手っ取り早く実感したくて…

ATOK pad。

iPhoneアプリでATOKが使えると知って、これは良いと思って購入したが(900円もした)、これメモパッドアプリとして提供されていて、OSのIMEがATOKになるわけではない。 まあ、変換が賢くなるだけでも導入する価値はあるし、「入力した文章はメモとして保存で…

捻挫が治らない。

おっさんに何が起こったか?というと、不良中年と呼ばれたわけでもなく、ポニーテールが振り向かないわけでもなく、単にねんざがなかなか治らないだけの話である。そんな大映ドラマのようなドラマチックな日常はおくっていない。 直にテーピングを巻いて、剥…

青空キンドルの素晴らしさ。

Kindle3の使い方を模索中。英語の本は読めないので、Kindle Storeで書籍データを買って読むことは最初からあまり考えていない。 スキャンしたPDFデータを入れてみたが、マンガ以外はちょっと読むには厳しい感じ。 このままだと大して使い道がない…ということ…

GoodReader for iPhone

ブックスキャン(http://www.bookscan.co.jp/)という、書籍を箱に詰めて送りつけると、問答無用で断裁し、全ページをドキュメントスキャナで読み取ってPDF化してくれるという、まことに便利なサービスを利用しているのだが、さらにプレミアム会員になると、…

神宮でナイター。

「地元としての東京を応援しよう」と意識して、にわかスワローズファンになったワタシ。 村上春樹氏が小説を書き始める時の有名なエピソードが常に頭の片隅にあるので、「いつか自分にも神の啓示的なものが降りてこないかしら」などと夢想しては、神宮球場を…

満身創痍。〜東京発・キィオラサーフィンスクール

手首の捻挫がなかなか治らない。 だがいい加減3週間以上も空いてしまったので、少々無理をして海へ。 週末組の方々と久しぶりに同行出来て、和気藹々楽しい一日になった。 しかし初めて下はサーフトランクスで上はタッパーという格好でサーフィンしてみたた…

モヤモヤロジェ。

仕事が早く終わったので友人のカルロス氏とお茶でもしましょか、ということになった。 そこで、「モヤモヤさまぁ〜ず2」の湯島の回で紹介され、「飯が美味かった店ランキング」で堂々の2位に輝いた、隠れた名店(?)ロジェに行った。 店内にもちゃんと色紙…

「Barking」

Barking [デラックス・エディション (CD+DVD) / 解説付・ボーナストラック収録 /国内盤] (PCDT-21/22)アーティスト: Underworld出版社/メーカー: Traffic発売日: 2010/09/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (32件) を見るラジオで…

「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 21人 クリック: 320回この商品を含むブログ (168件) を見る日テレの朝の情報番組に、なんでく…

タワレコで。

久々に新譜を新品で買ったわ。 中古盤屋を漁るのが日常化してしまい、欲しいレコードも「いずれ中古で出回るのを待とう」とするようになってしまった。 結局買わずじまいになることも多い。 新品のCD3000円が高く感じているのは事実。かといってダウンロード…

Kindle、キター。

注文していたKindle 3が手元に到着。 箱が予想していたよりも小さい。空けてびっくり、さらに本体はコンパクト。 軽くて持ちやすい。 電源入れた状態で出荷されるとは聞いていたけど、やはり電子ペーパーのまさに印刷物っぽい質感には驚く。フィルムが貼って…

ドラえもんの誕生日。

新ドラえもん全百科 (52) (コロタン文庫 52)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1980/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る102年後の今日にはもうドラえもんが誕生できるようになってないといけないのかと思うと、科学と人…

新システム。

このところずっと自宅の模様替えにかかりっきりになっていて、まだまだ片付いていないのだが、とりあえず作業用のPC周りが機能するようになった。 ほとんど使わなくなっていたG4を処分し、Macbookにモニタとキーボード、マウスを繋いで、デスクトップPCのよ…

電子出版スタートガイド

すぐにわかる! 電子出版スタートアップガイド (マイコミムック) (MYCOMムック)作者: +DESIGNING編集部出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/08/20メディア: ムック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る電子書籍…