2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ticpa Stylee」

[rakuten:neowing-r:10124294:detail] 2002年の作品らしいが、まったく知らなかった。たまたまdisk unionで中古盤が400円(安!)で売っていたので買ってみた。 パードン木村氏の名前を「菊地成孔DUB SEXTET」のメンバーとして知っていたので目にとまったの…

ソウルのソウル・ミュージック。

今週の「菊地成孔の粋な夜電波」は「ソウルバー<菊>」開店!ということで、いつもにも増してノリノリの回で最高だったわけなんですが。 とにかくかかる曲が全部最高で、まさに「血に飢えたフライデー・ナイト」にぴったりの選曲、そしてその曲紹介のフレー…

四十路サーフィン。

40の誕生日を海で迎えたいと思い、ちょうど仕事が休みの水曜日、いつもお世話になっているキィオラサーフで茨城の海に連れて行ってもらいました。 まだ至る所で震災や津波の爪痕の残る町を通過し、ただ楽しむためだけに海へ入るという贅沢が出来ることを、本…

ローゼズ再結成!

夢にまでみたストーン・ローゼズ再結成が実現したと大喜びしていたら、「イアン・ブラウン、交通違反で罰金刑」とのトホホなニュース。 http://oops-music.com/news.php?nid=69930 トラブルの類いが避けて通れないあたりもローゼズらしい(笑)。 今回の「増…

「MPB 1967」

東京でのブラジル映画祭2011は金曜が最終日で、最終の回の上映作品が「MPB 1967(原題: Uma Noite em 67)」。 実はこれが一番観たかったのだが、上映スケジュールが自分の予定と合わず、観るのは無理かなとあきらめかけていた。ところがたまたま金曜に仕事…

「ジューサーの考察」

原題:Reflexões de um Liquidificador 長年経営していたジューススタンドを閉店した老夫婦。ある日、妻のエルヴィラに話しかけてきた声の主は、意思を持つようになったジューサーだった…というヘンテコな映画。 シュール過ぎてバカバカしくもあるが、この映…

「ガールズトリップ」

ブラジル映画祭で観た「ガールズトリップ(原題: Muita Calma Nessa Hora)」は2010年にブラジルでヒットしたコメディー映画。 観終わった後、シアターから出てロビーにいると、この作品を観た女性2人組が、 「やっぱガールズムービーは万国共通だね!」 …

「この世の先に」

「ブラジル映画祭2011」開催期間中の、自分の仕事が休みの日、まとめ観するためユーロスペースへ。 最初に観た作品「この世の先に(原題:Nosso Lar)」は死後の世界を映像化した作品で、ブラジルで大ヒットしたらしい。 医師のアンドレが目覚めると、そこは死…

「クリチバ0℃」

東京は10月15〜21日に、ユーロスペースで上映されている「ブラジル映画祭2011」。 期間中に仕事が休みの日は水曜しかないので、観れる作品が限られてしまう。 たまたま火曜に仕事が早目に終わり、調べてみたら最後の回に間に合いそうだったので、帰りに渋谷…

「ビートルズにたかったジャズミュージシャン達」

「菊地成孔の粋な夜電波」第26回は「ビートルズにたかったジャズミュージシャン達」特集ということで、いろんなジャズメンがビートルズの楽曲をカバーしたレコードをプレイするというユニークな回になったわけですが。 自分のようなロック一辺倒でジャズはま…

「サスリバイブ」

パナソニック ハンディマッサージャー サスリバイブ 黒 EV2510P-K出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るいつも行っている散髪屋で、顔剃りなどが終わった後に、椅子…

「スラムドッグ$ミリオネア」

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る先日観たダニー・ボイルの「127時間」は結構面白かった。 そういえば、ダニー・ボイルと…

「ザ・ファイター」

ギンレイホールの2本立て、「127時間」に続いて「ザ・ファイター」。 両方とも今年上半期に日本公開された作品だったので、観たくて逃したのを、そう時間を空けずにセカンドラン上映されてありがたいと思って観に来たのだったが、「なんでこの2本の組み合…

「127時間」

飯田橋のギンレイホールで「127時間」と「ザ・ファイター」の2本立てをやっていたので観に行った。 なにげにギンレイホールに入るのは初めて。レトロな雰囲気は悪くないが、場内はタバコくさいし、座席の背もたれは低く、座席同士の前後の感覚が狭くて足も…

宇多丸氏の「モテキ」評に反論。

先週観に行った、映画版「モテキ」。 その週末の「シネマハスラー」の賽の目映画だったので、自分なりの感想を抱きつつ、宇多丸氏がどう評論するか楽しみにラジオを聴いたのだったが…。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2011/10/108_2.html 常日頃から「負け…

「体育の海の日」

久々の連休、体育の日には身体を動かさねば…ということで、海へ。 119SURFで、マイボードもきれいにリペアされたので、ワックスも塗り替え気分一新。 朝方、雨上がりで曇り空だったが、海へ向かうにつれて晴れて日差しも眩しく、夏日に。 やや風邪気味で体調…

「区役所通りダンジョン」

金曜夜8時から2時間の生放送に拡充されて再スタートした、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。 その中での「区役所通りを通っては職安通りには辿り着けない」という話が、もう爆笑モノだったので、頑張って文字起こししてみました。(ポッドキャストにな…

「バード」

バード [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見るチャーリー・パーカーの伝記映画「バード」。 スカパーの映画チャンネルで録画してDVDに焼いていたものの、いずれ…

「カイジ」はジョニー・トーで。

「去年マリエンバートで」みたいなタイトルになってしまった。 ……なってねえわ。(サンドウィッチマン伊達調で) 10月1日のWOWOW無料放送の間に何本か映画を録り溜めたので、「ゴッドファーザー2」を観始めたら、案の定大家族の宴のシーンで退屈して、再生…

映画「モテキ」

http://www.moteki-movie.jp/index.html 最近原作マンガを読んでハマったばかりで、評判の良かったTVドラマシリーズというのを観ていないのだが。 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の名物、映画評論コーナー「ザ・シネマハスラ…

「DEGUSTATION A JAZZ」

Degustation a Jazzアーティスト: 菊地成孔,カヒミ・カリィ,ハン・トンヒョン,UA,大森百恵出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント発売日: 2004/04/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (94件) を見る菊地成孔・名義で…

「三月の水」

昨日でとりあえず日曜夜8時の回は最終回となった「菊地成孔の粋な夜電波」。 番組の最後でかけたアントニオ・カルロス・ジョビンの「三月の水」の曲紹介が、素晴らしく、感動的だったので、また文字起こししてみました。 いつもと変わらぬ軽妙な語り口のま…

ペニー・ファージング?

今まで乗ってた自転車がどーにもガタがきたもんで、「まだ乗れるのにもったいない!」 と思いつつも粗大ゴミに出してしまい…。 新しい自転車を買いました。 silver ringというサイクルショップの、これはオリジナルのモデルなのかな? http://silver-ring.jp…

ガストできのこづくし。

10月ついたちは「天下一品の日」らしいが(テン・イチ?)、こないだ食べたばっかりなので(なのでってこともないか…)、夜にガストでファミ呑み。 もう10月っつーことで、実はもうすっかり秋。メニューもオータムメニューに変更されていて、秋の味覚のキノ…