2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も…。

大晦日。いろんな事があった2011年。一時はどうなることかと思ったが、あくまで個人としてはなんとか無事に過ごせて、年を越せそうなので、ようやくほっとしている。 とはいえ、昨晩から急に体調が悪くなり、暴飲暴食がたたったのか、食べたものをもどしたり…

波乗り納め2011。

今年最後の海へ。 前回から導入したドライスーツ…。今回は空気抜きをしっかりしたので、水の侵入を食い止め、ドライスーツの本領をようやく発揮することができた。ドライではない5mmセミドライで入っている人が、2時間くらいで続々海から上がり始めている時…

「監督失格」

「サウダーヂ」に続いて、オーディトリウム渋谷で「監督失格」を観た。 2005年に亡くなった元AV女優・林由美香を、かつて恋人でもあった平野勝之監督が撮影したドキュメンタリー映画。庵野秀明氏がプロデューサーとして関わっている。 内容は事前に知ってい…

「サウダーヂ」

シネマハスラーの2011年間ランキングでも堂々の1位に選出された、富田克也監督「サウダーヂ」を観た。 ユーロスペース公開時に観逃したので、その1フロア下のオーディトリウム渋谷での再上映で。ナント国際映画祭グランプリ「金の気球賞」受賞後の凱旋上映…

「ブルーになったことはあるかい?」

日曜夜のメロウな憂鬱をそっと慰める「高橋芳朗HAPPYSAD」。TBSラジオで毎週日曜18時半から放送しているこの番組も、今年の夏あたりから愛聴。洋楽を紹介する番組で、高橋氏の選曲がかなりいいので、オンエアされた曲のCDをチェックしたりもしています。 そ…

「フレッシュでなければ意味が無い」

放送後もTwitterなどで大きな反響を読んでいる「菊地成孔×近田春夫2011年末放談」ですが、番組終了寸前の「音楽における〈フレッシュさ〉」について、お二人が熱く語っておられた部分も非常に感動的だったので、そこも文字起こししてみました。 話がこれから…

「二大巨頭、パクリ問題を語る」

TBSラジオでは今年最後の放送となってしまった「粋な夜電波」の第35回放送は、スペシャルウィークということで、近田春夫氏をゲストに迎えての年末放談という特別企画。 いろいろと面白い話が飛び出した中で、「パクリかパクリじゃないか?」というポピュラ…

「シネマ・ランキング2011」

今週はスペシャルウィークということで、明日の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」も、毎年好例「宇多丸のシネマ・ランキング2011」をサタデーナイトLaboのコーナーでやるという。楽しみ。 過去の年間ランキングを参考にDVDをレンタルして…

「メソッド初等科、開講。」

ラジオ「粋な夜電波」の面白さにハマってから、にわかに自分の中で「菊地成孔ブーム」が沸き起こり、ブームが高じた勢いで、とうとう直接教えを請うことになった。 渋谷にある映画美学校で開かれている音楽美学講座のメソッドコース・初等科に急遽入学し、14…

「甘い人生」

甘い人生 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/11/02メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見る韓国映画はバイオレンス描写が過激でも、なんか業と情の深さがズシンときて見応えがあるので、結構好きな作品が…

「CDは株券ではない」

CDは株券ではない作者: 菊地成孔出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (70件) を見る今週はラジオの聴取率調査週間ということで、TBSラジオでもスペシャルウィークと題打って、目玉プログラム…

「ロイホのリズム合戦!」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」、第34回放送は「ソウル・バー〈菊〉」の2回目のオープンだったわけですが。今週も最高の選曲と、最狂のWBO話(悪くて、バカで、面白い)をたっぷり聴かせてくれ、最高でした。 中でも番組後半の、菊地さん行きつけのロイ…

「初めてのドライスーツ」

ひと月半以上空いて、久しぶりの海。 11月はほとんど風邪をひきっぱなしだったし、それ以降すっかり運動不足で腹も出て来ている。これは体力不足で今日は苦戦するぞ、とはある程度覚悟していた。 幸いにしてこの日は気温は低いが日差しは温かく、風もなくて…

「気球クラブ、その後」

気球クラブ、その後 [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (71件) を見る園子温監督の2006年の作品。 「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」などのエクストリーム…

「タンタンの冒険/ ユニコーン号の秘密」

チンチンが言いにくいとしても「ティンティンの冒険」でいいじゃん!…とは、まず最初に言っておく。 ベルギーの漫画家、エルジェによって描かれた漫画(バンド・デシネ)『タンタンの冒険旅行』シリーズを、スピルバーグが映画化した「タンタンの冒険/ ユニ…

「ALTER WAR IN TOKYO」

ALTER WAR IN TOKYOアーティスト: 菊地成孔DCPRG出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2011/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る朝なにげに菊地成孔氏関連のTweetから辿って、公式HPのDI…

「やっぱ観なきゃ!『サウダーヂ』」

先々月にユーロスペースでブラジル映画祭の上映作品を立て続けに観た際、1作品ごとに毎回同じ映画の予告編が流れるので、「もう何度も見たわ…」と、いささか辟易してたのでしたが。 それが富田克也監督の「サウダーヂ」だった。ブラジル人出稼ぎ労働者を題…

「どこにもないランド」

「〜特集「狂気」/ピンクフロイド欠席の、奇人たちの晩餐の巻〜」と題された、第33回放送の「粋な夜電波」。 サン・ラーやらジョン・ケージやら、AMラジオではまずオンエアされることのないシュールな音源を、ましてや花金(死語)の夜に堂々と全国に放送し…

「カフカの『城』」

カフカの「城」 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2007/02/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (21件) を見る先日観た、園子温監督の「恋の罪」の中に、カフカの「城」という小説のことが何度も登場する。 昼…