2012-01-01から1年間の記事一覧

「豪雨で引き蘢り。」

朝から天気が良くないし、だらけきって何にもやる気しないし。 午後から大雨になってきたので、もういよいよ「今日はもう外には一歩も出ない!」と決めてうだうだ。 夜には大雨の中をピザ屋に来させるという体たらく。 でもドミノピザ、うまい! 保存食用に……

「連日、王将。」

休みに入ったら、ついつい昼間からビール。 そしてラーメン。 結局、連日「餃子の王将」に行くことになるのだった。

「一年の錆落とし。」

本来なら28日が仕事納めで、出勤だったなら年内最終の仕事終了後に、軽く職場で納会的な締めがあって、そのまま忘年会の会場に向かうのだったが、自分はひと足先に休みに入っていたため、忘年会のみに参加。 昼は日高屋でひとり飲み。ビールとラーメン。 こ…

「Septeto Bunga Tropis@東京俱楽部目黒店」

昨日が仕事納めになり、この正月休みは結構長くとれることになった。 旅行など、特に何も予定してはいないのだが、早速ひとつイベントが。 先日、DCPRGのドラマー、田中教順さんのツイートで知った、Septeto Bunga Tropisというバンドのライブを観に行った。…

「マニフレックス、キター!」

マニフレックスのマットレスが届いた〜。 真空パックを切り裂いて、マットレスがぼわんと復元した時にはテンション上がったね。 ドラえもんの秘密道具のよう。「まにふれっくすぅ〜。」 これで今日から安眠どえす。マニフレックス メッシュウィング 【シング…

「病床のメリークリスマス。」

先日「ダブセプテット公演延期のお知らせ」を読んで、菊地先生が今度はインフルエンザを患われたことを知り、放送が危ぶまれた「粋な夜電波」第86回。 生放送だというので、また無理して出演されるのかな?と思ったら、男性アナウンサーの方が代役で喋ってい…

「マニフレックスのまくら。」

憧れのマニフレックス、買っちゃいました。 表参道のショールームに行って。 実際に寝てみたりして、店員さんにいろいろ説明を受けたりもして、いちおう納得はして買ったけど。 やっぱ高価なので、ちょっと躊躇しました。 でも最近ちょっと眠りが浅くて、疲…

「ひたすら鍋の日々。」

毎年冬は鍋ばっかり食べてる。 ウチは相撲部屋か!っつーぐらい。 最近は鍋用のカット野菜というものがスーパーで売ってるので、めんどくさがりな我が家ではこれが一番楽。洗い物も少ないし。 鍋用のスープも今、いろんな種類が出てるので、新しいのを次々試…

「粋な邦楽ソムリエ。」

総選挙開票前の時間にオンエアされた、第85回の「粋な夜電波」は、スペシャル・ウィーク特別企画。 リスナーからの『こんな状況の私にぴったりの選曲を!』というオーダーに、「邦楽ソムリエ」の菊地先生が、ぴったりの日本の曲をあてていくという回でした。…

「THE MANZAI 2012」

ハマカーン in エンタの味方!爆笑ネタBEST10 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/07/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る録画しておいた「THE MANZAI 2012」をチェック。 …放送当日は池上さんの…

「シネマランキング2012」

毎週ほぼ欠かさず聞いている「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の名物コーナー「ザ・シネマハスラー」。中でも今週は今年の総決算「シネマランキング2012」! 賽の目映画に当たった映画は、オンエア前に観て予習しておくことも多く、自分も…

「アジカン@国際フォーラム」

友人に誘われて急遽アジカンのライブを観に行くことになった。 国際フォーラム自体に行ったことがなかったので、一度あそこで観てみたいとも思っていた。 ホールAだが、思ってたよりずっとでかい。何人入るんだろ。 NANO-MUGEN FES.には何度か行ったこともあ…

「DCPRG@新宿BLAZE」

「DCPRG YAON 2012 追加公演 @新宿BLAZE」に行ってきた。 今年最後のDCPRGのライブ。しかもお膝元、新宿歌舞伎町のライブハウスとしては大バコのBLAZEで行なわれるということで、期待大。 久しぶりに来た歌舞伎町は、コマ劇場が無くなっていて様変わり。まだ…

「冬は小粒のWBO話。」

「粋な夜電波」の第84回はフリースタイル。今週も面白い話と素敵な音楽が満載。 19時台で話された「小田急線のJK」と「歌舞伎町ロイホのナンパ師」の話が、WBO(悪くて、バカで、面白い)話としては小粒だとしながらも、十分に面白かったので、その部分を文…

「メソッド初等科、終了。」

憂鬱と官能を教えた学校 上---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 調律、調性および旋律・和声 (河出文庫 き 3-1)作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 164…

「『LUPIN the Third -峰不二子という女-』O.S.T.制作秘話。」

今週の「粋な夜電波」第83回は、菊地先生が音楽監督を務められましたTVアニメ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」のオリジナル・サウンドトラックのCD発売を記念した特集。発売前にいち早くオンエアされた楽曲を聞いて、アニメの方のDVDも欲しくなりまし…

「鋭意、制作中?」

Logic Pro9 for Macintosh徹底操作ガイド ~THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME作者: 高山博出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る菊地成孔先生に教えていただい…

「まだハゲてないよ。」

気にしてるわけじゃないよ。 別にまだ薄くなっている傾向すらない…と自分では思っているのだが。 いちおうケアしとくにこしたことはないかな、と思って。 プロピアのシャンプーを買いました。 試供品サイズの小袋セットで試してみたら、なんか良さげなのでボ…

「ヒートテックよりいいかも。」

インナーはたいがいユニクロでまとめ買いするんだが。 なんかユニクロいつも混んでるし、下着1枚だけとか買いにくくて、余計な物も買ってしまうし。 近所のヨーカドーで、普段はスルーしている衣料品のコーナーを見てみたら、結構インナー系充実しとるがな…

「流し台の下。」

引っ越してだいぶ経つけど、台所の流しの下の棚って、なんでもかんでも放り込んでいてぐちゃぐちゃ。 いずれきちんと片付けたいと思ってはいても、ついつい後回し。 とにかく買い物好きの自分は、片付けるためのアイテムを買うところから始まる。 簡単に組み…

「行けなかったコンサート。」

新作「坩堝の電圧」を引っ提げて、ツアー中のくるりの中野サンプラザでの公演は、先行抽選でチケットを買って、楽しみにしていた。 火曜日は仕事が早く終わる日なので、急げばなんとか開演時間に着けるかと思っていたのだが…。 東西線に飛び乗って、中野に向…

「脱臭機能付きセラミックファンヒーター」

そーいや、ファンヒーターも買った。 どこのメーカーのだ、これ? よくわからないけど、脱臭機能が付いているというので。 ほんとはトイレ用とかなんだろうけど、ダイニングで朝メシ食べる間とかだけ、足元が冷えなければいいから。 ファンヒーターって、物…

「プラズマクラスターのドライヤー」

今使ってるドライヤーが壊れかけていて、接触不良で温風の威力が低下。 買い直そうとは思っていたのだが。 Facebookで同級生の方が、「すごくいい!」と激オシしていたので、気にはなっていたSHARPのプラズマクラスターのドライヤー。 良さげなのでこれにし…

「希望の国」

園子温監督最新作「希望の国」をようやく観た。 「冷たい熱帯魚」を観た時の衝撃がきっかけで、マイブームに映画鑑賞が加わったほどで、園監督の過去作もDVDで追いつつ、新作は常に楽しみにしていた。 「恋の罪」も「ヒミズ」も公開直後に観に行き、期待を裏…

100円マイルス。

disk unionでマイルス・デイビスの「Twenty Classic Albums」というBOXセットを買った。中古で2000円。 ジャズのジャの字も知らなかった自分でも、とにかくマイルスから入っとけ!というのはわかるような気がしていたので、DCPRGとの関連から、まずはエレク…

「次の朝は他人」

シネマート新宿にホン・サンス監督作品「次の朝は他人」を観に行った。 韓国映画は好きな方だが、キム・ギドク、ポン・ジュノ、パク・チャヌク、イ・チャンドンといったフェイバリットな監督の作品はチェックしていても、不勉強ながらホン・サンス監督のこと…

「アルゴ」

久しぶりに仕事帰りにレイトショー。 町山智浩氏が「たまむすび」で紹介されていたのを聞いてから、ぜひ観たいと思っていた「アルゴ」をようやく。 ライムスター宇多丸氏のシネマハスラーの賽の目映画を予習するのも久しぶりだなあ。 平日のシネコンの21時過…

「ロイホはサヴォイ・ボールルーム。」

第81回の放送は、特集なしのフリースタイルだった「粋な夜電波」。 リラックスしてハガキの質問に答え、選曲も思いつきのこういう回のほうが実は評判が良いという声も聞きます。 菊地先生のラジオパーソナリティーとしての地肩の強さを感じますねえ。 久しぶ…

「その街のこども 劇場版」

いずれ観ようと思いつつ、ようやく観た「その街のこども 劇場版」。 ライムスター宇多丸氏の2011年度ランキングでも2位に選ばれていたし、いい作品なのは間違いないだろうと思ってはいたが、地味な映画をすっと観れる気分になるタイミングがなかなか見つけら…

「パーマネント野ばら」

急に冷え込んできたせいか、風邪をひいてしばった。…まあ、しょっちゅうひいているのだが。 微熱が続いて咳がよく出るので何もする気になれず、仕事を休んで一日寝ていたわけだが、さすがにただ寝ているのも退屈。 なのでレンタルしてたDVDをMacで再生して、…