2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「トーストシーズニング。」

パンにふりかけて、いろんな味が楽しめる、ハウス食品の「トーストシーズニング」とゆーものを買ってみた。 我が家の朝食は菓子パンにコーヒーになることが多いのだが、今回オーブントースターを買い直したので、これからは食パンにしよう!ということになっ…

「アウトレットで冬仕度。」

衣替えのシーズンに三井のアウトレットパークに行ってまとめ買いしてくるのが、我が家の恒例行事となっているのだが。 そろそろ寒くなってきたということで、秋冬ものを物色しに。 adidasのタイムセールが目当てだったので、午前中に着くように早目に動いた…

「浴室改善委員会。」

脱衣かごを洗濯機の上のスペースに置きたかったので、ランドリーラックを設置。 我が家の洗濯機置き場は壁と洗面台の間ギリギリなので、洗濯機をまたぐタイプの物は取り付けられない。 いろいろ探して片側にだけ天井と突っ張るラックを発見。 思ってたより脱…

「ようやくリビング確保。」

引越した後もなかなか片付けがはかどらず、本来リビングにする予定の部屋が荷物置き場と化したまま。 とにかくダンボールの中味をどっかに収納してしまわないとということで、いろいろ棚を買って設置したりと悪戦苦闘。 思い切ってテレビ周りを大型の収納で…

「2ヶ月ぶりに海復帰。」

引越しとその後の片付け諸々で、休日の度に何らかの用事があり、なかなか海に行けなかったこの2ヶ月。 この日は区役所に行くだの、棚が届くだの、水道屋さんが来るだの、ホームセンターに買い物に行くだの、まあ、好きでやっているところもあるのだが、さす…

「洗濯機が置けるまで。」

今回の引越しで最も苦労したもののひとつが、洗濯機の設置。 洗面所に防水パンもあって、一見何も問題ないように見えたのだが、設置場所が壁際なのと、洗面台との間にスペースがない。 そして最大の問題は壁から出ている水道の蛇口の位置。 ちょっと高さが低…

「ビュロー菊地チャンネル、本格始動。」

以前から菊地先生が「メルマガを始めます」と言われていたので楽しみにしていたのですが、まさかこういう形になるとは思ってませんでした。 ニコニコ動画での「ビュロー菊地チャンネル」開設。 単なるメールマガジンではなくて、動画の配信も含めたブロマガ…

「大西順子さんは〈結構、おっしゃる方〉。」

第78回の「粋な夜電波」は、ジャズ・ピアニストの大西順子さんをゲストに迎えて、楽しくも刺激的なトークの繰り広げられた回となりました。 毅然とした態度で真摯に音楽に取り組まれた結果、引退表明という決断をされた大西さんですが、その自由な精神のあり…

「『レコード探偵・ボブ』の正体とは?」

第77回「粋な夜電波」は、シーズン4のオープニングテーマ曲の選定会議とうことで、選曲補佐の中村ムネユキさんが番組初登場。 菊地先生とはプライベートでも仲がよいということで、そのやりとりも軽妙。裏方にしておくのはもったいないくらい、いいお声で、…

「DCPRG YAON 2012」

楽しみにしていたDCPRGの日比谷野音でのライブ。天気が良くなってよかった。2年前は大雨だったらしいので。 「SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA」のジャケットイラストのTシャツも無事公演前に届き、これを着て気合い入れて臨む。なんつったって最前列…

「最終戦はダブルヘッダー。」

東京ドームの今年の最終戦、巨人vs横浜のチケットをいただいたので、久しぶりにドームで野球観戦。 野球自体は楽しんでいたのだが、巨人ファンでもないのに最終戦をドームで迎えることに違和感を覚え…。 急遽、やっぱり神宮へ行くことに。 まさかのダブルヘ…

「新呼吸」

新呼吸 (通常盤)アーティスト: Base Ball Bear出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2011/11/09メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る最近買ったくるりの「坩堝の電圧」も、アジカンの「ランドマーク」についても書こうと思っ…

「小ビックリふたつ。」

粋な夜電波第76回はフリースタイル。近況報告から、「ラジオ整体」まで(笑)、菊地先生の自由なトークが楽しめた回でした。 番組前半の「小ビックリ」をふたつ紹介されたところも面白かったので、文字起こししてみました。 秋以降の番組継続が当然のように…