2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪い男」

悪い男 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 57回この商品を含むブログ (88件) を見る韓国映画にかなり好きな作品が多く、積極的にいろいろ観ておこうとしているところだが、世界的にも高く評価されているキム・ギ…

「ゴーストライター」

仕事帰りに早稲田松竹に寄り、ロマン・ポランスキー監督の「ゴーストライター」を観てきた。 昨年公開時に観たいと思っていつつも逃してしまったので、二番館でかかるのを待ち望んでいた。今度の週末のシネマハスラーの賽の目映画が、ポランスキー監督の新作…

「交通ウグイスの実態スペシャル。」

今週はTBSが聴取率調査週間(スペシャルウィーク)ということで、「粋な夜電波」も特別企画を用意。『交通ウグイスの実態スペシャル!』と題して、いつも番組の中で交通情報を読んでくれている、阿南京子さん、碓氷浩子さん、山崎景子さんをゲストに迎えてト…

「アンチクライスト」

キネカ大森でラース・フォン・トリアー監督の二本立てを上映していて、行こうかどうしようか迷っていたのだが…。 というのも、デンマークの奇才・ラース・フォン・トリアー監督の作品というのは「とにかくえげつない」に決まっていて、観ても絶対楽しい気分…

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

本年度のアカデミー作品賞にもノミネートされている、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(原題:Extremely Loud & Incredibly Close)」をレイトショーで観てきた。 ジョナサン・サフラン・フォアによる原作小説については、タマフルの推薦図書特…

「ローラさんの話。」

今週もフリースタイルの「粋な夜電波」。放送当日のオンエア時間にはSIMI LABとレコーディングの真っ最中ということで、多忙の合間を縫って収録した第44回。 ローラとローラ・チャンの話は、久々のWBO話(悪くてバカで面白い)のヒットでしたので、文字起こ…

「極寒の海へ。」

前日の夜は東京でも雪が降る寒さ。 翌日は陽も射していい天気になったとはいえ、路面はあちこち凍結していて、北風がビュービュー吹き付ける寒さ。 こんな日に海に入ろうとする人って……実は結構いたりするんだなこれが。 自分がサーフィン始める以前はこんな…

「iRig MIDI」

昔買い集めた音楽機材を引っ張り出してきて使おうとしているのだが、SteinbergのMIDIインターフェースがいつのまにか壊れてて使えなくなってた。 もう今どきMIDIの時代じゃないのだね。SteinbergのはINとOUTが2系統繋げるUSBのインターフェースだったのだが…

「ペパーミント・キャンディー」

ペパーミント・キャンディー [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る「ポエトリー アグネスの詩 」が公開中のイ・チャンドン監督、1999年の作品。 2007年の「シークレット・…

「マルちゃん 正麺」

今までの袋インスタントラーメンの常識を超えると評判の、マルちゃん「正麺」。 結構売れているらしい。以前から気にはなっていたが、ついカップラーメンばっかりで、袋ラーメンを煮ることがめっきりなくなったので、いずれ食べてみようと思いつつ先延ばしに…

「フリーすぎる番組のさらなる展開」

第43回放送の「夜電波」は、久々のフリースタイルということで。 いつもにも増してリラックスモードの菊地先生。「何の準備もしてません」といいながら、結果的にアドリブだけでも十二分に面白い話が出来るという、ラジオパーソナリティとしてのポテンシャル…

「体重対組成計 HBF-208IT」

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-208IT 【ウェルネスリンク対応】出版社/メーカー: オムロン(OMRON)発売日: 2010/11/01メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 9人 クリック: 62回この商品を含むブログ (8件) を見るオムロンのWellnessLINK対応の活動…

「メソッド初等科第4回」

映画美学校の音楽講座/メソッド初等科を受講中。 今日は仕事を休みにしてもらってまで優先した。 自分は鍵盤楽器が全く弾けないので、今、スケールとコードのインストール中なのだが、昼間結構がんばって練習したのだが、授業中に「実際にコードを弾いてみ…

「川勝正幸さんに捧げた夜電波。」

先日の「粋な夜電波」。川勝正幸氏の突然の訃報を受けての追悼番組になってしまいましたが、故人への愛に溢れる大量のメッセージが紹介され、感動的でした。 自分は恥ずかしながら、川勝さんのことをあまり詳しく知っておらず、有名なライターであり編集者の…

「Luxa2 H7(iPad2ホルダー)」

LUXA2 H7 Dura Mountという商品を買ってみた。 iPad2を固定するスタンドのような物なのだが、アームが自由に曲げられて、吸盤で壁にも取り付けられるので便利だなと思っていた。 Amazonで「欲しいものリスト」に追加してはいたのだが、7980円という価格は高…