2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「華麗なるギャツビー/レ・ミゼラブル」

早稲田松竹に「華麗なるギャツビー」と「レ・ミゼラブル」の2本立てを観に行った。 両方とも公開時に観に行きたくて、観損ねてしまった作品。最近は名画座にかけられるまでが短くなってありがたい。 ただ両方とも上映時間の長い作品だから、この2本立てを…

「GETZ/GILBERTO +50」

ゲッツ/ジルベルト+50アーティスト: 伊藤ゴロー,土岐麻子,布施尚美,細野晴臣,坂本美雨,カヒミ・カリィ,TOKU,原田知世,沖樹莉亜,ジャキス・モレレンバウン出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2013/06/19メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) …

「在日ファンク LIVE IN JAPAN 2013」

はじめての在日ファンク・アワー LIVE in SHIBUYAアーティスト: 在日ファンク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2013/05/02メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 「DCPRG YAON 2013」で初めて生演奏する姿を観て、すっかり虜になってし…

「『BIRTH OF DOMMUNIST』制作秘話。」

第127回の「粋な夜電波」は生放送。野球中継の関係で裏送りになる可能性もありましたが、無事にTBSでもオンエアされました。 「この番組がメインの販促ツール」と言われているように、店頭発売の予定がとりあえずない、ジャズドミュニスターズのアルバム完成…

「どしゃ降りの中、海へ。」

このところ週末のたびに台風とかで天候が悪いなあ。 なんだかんだでまたひと月間が空いてしまった。 また来週…とか言ってると、また台風が来るようなので、雨が予想されたけども海へ。 いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクール。 しかし千葉方面…

「『おにやんま』のうどん。」

先月から仕事で五反田に行くことが多くなり。 今までほとんど来ることがなくて馴染みのなかった五反田という街で、いろんな店に入って昼食をとるようになった。 ビジネス街だし、駅周辺が大きいので、チェーン店的なところはほぼ全部あるようだし、焼肉店や…

「心も身体も緩ませる『ラジオ整体』。」

「粋な夜電波」第126回放送はフリースタイル。 ロイホのメニューについての考察、映画「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」の解説、小田急線の車内で採取したJKの会話など、この番組ならではの聴きどころ満載。 そして、久しぶりに行なわれた「ラジオ整…

「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」

シネマライズで「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」を観た。 ボリス・ヴィアンの原作をミシェル・ゴンドリーが映画化。ロマン・デュリスとオドレイ・トトゥ主演。 先日、アンスティチュ・フランセ東京で行なわれたOPENERS主催の菊地成孔先生のトークイ…

「ソウルフード・ジャンキーズ」

UPLINKでのプレミアム上映会を予約していたので、「ソウルフード・ジャンキーズ」という映画を観てきた。 黒人文化についての理解が深まりそうなドキュメンタリー作品は、ちょうどペン大でブルースの授業を受けているところなので、参考になるだろうと思って…

「地獄でなぜ悪い」

個人的には今年最も公開を楽しみにしていた作品、園子温監督の「地獄でなぜ悪い」。 ヤクザの親分・武藤組組長を國村隼、その妻・しずえを友近、娘のミツコを二階堂ふみ、対立する池上組の組長を堤真一、巻き込まれる気の弱い男・公次を星野源、夢見る映画バ…

「シーズン6突入。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」も、シーズン6・2013A/Wに入りました。 放送時間はシーズン1の時と同じ57分となり、やや短くなりましたが、内容の充実ぶりは今までと変わらず。 第125回は生放送。番組の最後に「おなじみのロイホ話」をちょっと出しされ…

「クロニクル」

今週末の「ムービー・ウォッチメン」の対象作品、「クロニクル」を観てきた。仕事終わりにシネマカリテ、21時の回を。 これで4日連続の映画館通い。 町山智浩氏の「たまむすび」での紹介も聞いていたし、Twitterで水道橋博士も薦めていたから、観たいとは思…

「凶悪」

サービスデーのヒューマントラストシネマ有楽町で「凶悪」を…。 ええ、ええ…覚悟を決めて、観ましたとも。 「冷たい熱帯魚」を観た時のショックで、マイブームが訪れてしまい、頻繁に映画館に足を運ぶようになった自分にとって、「冷たい熱帯魚」以来の衝撃…

「オン・ザ・ロード」

新宿武蔵野館のレイトショーで「オン・ザ・ロード」を観た。 あまりに有名なジャック・ケルアックのビートニク小説の金字塔、待望の映画化。 長らく「路上」と訳されてきたが、数年前に原作の新訳版も出され、原題通りの「オン・ザ・ロード」で定着してきた…

「悪いやつら」

月曜がメンズデーのシネマート新宿で「悪いやつら」を観た。 チェ・ミンシクとハ・ジョンウのW主演のヤクザものと聞いて、「これはかなりヘビー級の映画になるのではないか」と、公開前から期待していた作品。なかなか時間が合わずに、ようやく観ることがで…

「けもの@青山CAY」

「電波祭」に行けなかったので、この日のレコ発ライブを楽しみにしていた、青羊さん率いる「けもの」のライブ@青山CAY。 こちらの会場に来たのは初めて。青山だし、ブルーノート東京のような感じなら、やや敷居が高いかと思っていたが、普段はタイ料理のレ…