2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽漢方・菊地堂、開店!」

スペシャル・ウィークの今回、いつもにも増してとにかくいい曲がかかりまくった、「粋な夜電波」第94回。 リスナーからのメールにピッタリの曲を処方していく菊地先生の選曲技術の確かさを改めて実感。 番組冒頭部分を文字起こししてみました。 おそらく好評…

「ライフ・オブ・パイ」

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観た。 普段映画は一人で観に行くのだが、めずらしくこの映画にはうちの相方も興味を示したので、しかもIMAXで観たことないというので、どうせならとIMAX 3Dのエグゼクティブシートで鑑賞した。 もともと観たい…

「大橋トリオの才能がうらやましい。」

大橋トリオのアルバムを何枚かまとめてレンタルしてきた。 カバー曲もオリジナル曲も、初期の曲も最近の曲も、どれも良い意味で均一化、どの曲もクオリティが高く、本人の個性がしっかり反映されているので、シャッフルしてどこから聞いても、全部いい。 曲…

「『ベロベロ音楽理論』が面白い。」

泥酔状態で音楽を教える! 学ぶ!という、Ustreamの人気番組「ベロベロ音楽理論」が面白くて観ている。 講師は、映画「モテキ」や「SR」の音楽監督・岩崎太整氏と、バークレー音楽大学出身のジャズピアニスト・船山美也子さんのお二人。 荻窪のライブハウス…

「ありそうで無い名前ゲーム。」

特集なしでも毎週いろんな曲が聴けて、いろんな面白い話が聴けて、まったくマンネリ化することのない、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。 第93回もフリースタイルでしたが、違う漁場で釣り上げたWBO話も披露。 菊地先生が「ありそうで無い名前ゲーム」に…

「オリジナル・ラブ再評価中。」

白熱(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ORIGINAL LOVE出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (28件) を見るここ最近iPhoneに入れてよく聴いているのがオリジナル・ラブ。 渋谷系…

「ブリジット・バルドー、ヌード撮り足し事件。」

「粋な夜電波」第92回放送も思いつくままフリースタイル。 今週も当然のようにオノ・ヨーコを大プッシュし、TVやデパートの話題を取り上げたと思ったら、地元の銚子を愛のある毒舌でこき下ろし、先日のブルックリン・パーラーでのDJで評判が良かったものの番…

「春樹的クワイエット・ライフ。」

パン屋を襲う作者: 村上春樹,カットメンシック出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (16件) を見る祖母の他界を知って、急遽鹿児島に帰省したのが先週。 もう東京に戻って来て、日常生活…

「マイルス殴打事件を愉快に語る。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」、第91回放送もフリースタイル。 パスタをめぐる激しい闘いが繰り広げられた、とあるカフェでの爆笑WBO話も飛び出した回でしたが、合間に面白詳しい解説を添えて極上の音楽をお届けする不思議なバランスの番組。 「マイル…