2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーミヤンの謎。」

「粋な夜電波」第102回放送。昨年末に話しかけて、その詳細については次回、また次回…と引っ張り続けた「(中華レストラン)バーミヤンのコースメニューの価格設定における謎」について、とうとう明かされた回になりました。 細部に対するささやかなツッコミ…

「潮干狩りがメイン?」

連休は暦通りに休めることになったので、およそひと月ぶりに海へ。 いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールのお店に朝8時半集合、常連メンバーの皆さんと共に千葉・茨城方面へ出発。 この日は風とうねりの関係で、波のサイズはかなり小さくな…

「ヤ戦病院。」

仕事が早く終わる日に神宮球場に寄って帰る楽しみをおぼえてしまった。 我が家は、ゆるキャラとしてのつば九郎先生ファンという、ゆるーいスワローズ贔屓で、熱心な野球好きというわけでもなかったのだが、神宮に足を運んでいるうちに、だんだんうちの相方の…

「姫君たちに捧げた『Last Friday Night』」

「粋な夜電波」第101回目の放送は、曲を贈りたいというリスナーからのオーダーにこたえて選曲する、スペシャルウィーク特別企画「ミュージックプレゼント」。 リスナーからの生電話でのトークでも、菊地先生の粋な切り返しが冴え渡った楽しい放送でした。 リ…

「ものんくる特集!」

めでたく放送第100回目を迎えた、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。 今回の放送は、菊地先生がデビューアルバムをプロデュースしたバンド、「ものんくる」の大特集。 なるべく番組から宣伝の要素を少なくしたいと努めている菊地先生もめずらしく激オシで…

「牛の気持ちになるならば…。」

シーズン5に突入した「粋な夜電波」。放送時間も変更になり、新たにネット局も増えて、より多くの方に聞いてもらえるようになったということで、オープニングであらためて自己紹介もしながらWBO話も一席披露する菊地先生。 自由にMCしているようでいて、実…

「食べ残しのチャーハンを…。」

今週の「粋な夜電波」はシーズン4の最終回で、先週に引き続きリクエスト特集。 自己紹介時の前置きがどんどん長くなって小噺化している菊地先生の、新宿の中華屋さんでの一幕の部分を文字起こししてみました。 バーミヤンのコースの価格設定の謎はシーズン…