2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラクーアのセール。」

疲れも溜まってるし…ってんで、久しぶりに後楽園のスパ、ラクーアに行きました。 ヒーリングバーデの低温サウナでじっくり汗をかいて、リフレッシュ。 その後、銀だこでビール!…たまに食うと美味い。 ちょうど今、ラクーアのショップでもセールを開催中とい…

「Home & Dry」

ソニックマニア2013に参戦予定なので、出演アーティストの曲を予習したりしていて。 ローゼズに電気にPerfumeにサカナクションにクラクソンズ…と、なんとも豪華なメンツで今から楽しみ。 目当てのアーティストのCDはだいたい持ってるので、結構聴き込んでい…

「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」

3日連続で映画館へ。しかしいずれもサービスデー(笑)。 ヒューマントラストシネマ渋谷で「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」を観てきた。 サーフィン関連の映画はなるべく観たいと思ってはいるが、いわゆるサーフムービーは、ドキュメンタリーか…

「スプリング・ブレイカーズ」

火曜はシネマライズがサービスデーなので、ハーモニー・コリン監督の「スプリング・ブレイカーズ」を観に行った。 ハーモニー・コリン監督作は「ガンモ」とか観たはずだが、なんとなくの印象しか残っていない。なんかカラフルでファンタジックな映像を撮る人…

「3人のアンヌ」

シネマート新宿に「3人のアンヌ」を観に行った。 わりと韓国映画をよく観る方なので、シネマート新宿はメンバーズカードも作っている。 前回のホン・サンス監督の特集上映の時もここで観た。その時は「次の朝は他人」1本のみ。 先日の代官山蔦屋書店で行な…

「労力士の指針。」

第110回の「粋な夜電波」は、特別番組の関係で20時までの1時間の短縮バージョン。 とはいえ、内容充実。アフリカ音楽のリミックスもヤバかったし、スティーブ・ライヒをバックに3MCを廻すDJプレイも最高でした。 そっくりビックリこと、「労力士」のコーナ…

「マイクは捨てる物ではない。 廻ってくるのを待つ物だ。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第110回での「Few minutes unlimited」のコーナー。 現代ミニマル音楽の巨匠、スティーヴ・ライヒの楽曲にのせてマイクリレーするというパフォーマンスが、最高にカッコよかった! そこで披露された菊地先生のポエトリー・…

「背番号は2896。」

今年はよく神宮球場に足を運ぶので、いずれ応援用にレプリカユニフォームが欲しいと思っていたとこだったが。 公式サイトでちょうど2013年のユニフォームの追加選手分の販売が決定したとあったので、この機会に買うことにした。 背番号入りが欲しいのだけど…

「人はなぜ温玉に弱いのか。」

「てんや」にはよく行く方だと思うが、実はあまり天丼は好きではない。 味がというより、天ぷらが米まみれになるのがいやだな…という程度のことだけど。 主食がビールなので、たいがいは天盛りにミニうどんとかの組み合わせになる。 丼頼んでしまうと、天ぷ…

「川勝仕事展」

いずれ見に行こうと悠長に構えてたら、最終日を迎えてしまった「Works of Popholic Man 〜 川勝仕事展」。 ちょうど休みだったので、慌てて会場の<TOKYO CULTUART by BEAMS>へ。 ていうか、てっきり渋谷のBEAMSでやってると思い込んでいて、原宿の店鋪の上…

「嘆きのピエタ」

仕事帰りにBunkamura ル・シネマに、キム・ギドク監督の「嘆きのピエタ」を観に行った。 火曜はサービスデーということで、急いで行ったが残席わずか。上映時にはほぼ満席になった。 キム・ギドクファンってこんなにいたんだ?と、ちょっと驚いたが、やはり…

「楽しき『ウガンダ組』。」

「粋な夜電波」109回はスペシャルウィーク特別企画。「あの頃オレは若かった!菊地成孔の二度と語らぬ若気の至りMIX!」と題して、修業時代の菊地先生の思い出話をたくさん聞くことができた充実の内容でした。 元ビジー・フォーの故ウガンダ・トラさんのバッ…

「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」

ヒューマントラストシネマ有楽町に、「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」を観に行った。 デレク・シアンフランス監督、ライアン・ゴズリング主演。 傑作「ブルーバレンタイン」のコンビで再び撮られた作品ということで、そのうち観たいとは思ってい…

「ホン・サンス論 スペシャルトーク&サイン会」

昨日は仕事帰りに代官山へ。 噂の人気スポット蔦屋書店を初めて訪れた。 うわ…なんじゃ、このオシャレな空間。 本やCDやDVDの充実ぶりにも驚いたが、それをじっくり見る余裕もなく、19時15分受付開始にギリギリ間に合った。 この日は菊地先生のトークショー…

「失恋にも効く〈Music Unlimited〉」

Sonyの定額制音楽サービス〈 Music Unlimited 〉とコラボレーションしている、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第108回。 選曲家の中村ムネユキさんをゲストに迎えて、このサービスの楽しみ方について語られたコーナーの部分を文字起こししてみました。 お…

「箱入り息子の恋」

朝、職場に着いてロッカールームで着替えようという時に、「今日は仕事量が少ないので、休みにしてもらってもいいですよ。」との連絡が…。 …もっと早く言ってくれ〜。 仕方がないのでそのままUターン。 グルーミーな月曜の朝、せっかく星野源の「ワークソン…

「最下位を応援するということ。」

交流戦の対ファイターズは15時プレイボール。 なるべくならデーゲームで観たい方なので、早目に行って神宮の外野自由席に陣取る。 日曜日のホームゲームということで、あっという間に外野はほぼ埋まる。 これだけ大勢のファンの前で、さぞいい試合を見せてく…

「君は人を呪ったことがあるかい?」

「粋な夜電波」第107回放送の、「Few Minutes Unlimited」のコーナーで朗読されたショートストーリーが、短編小説として極上の作品になっていると思い、書き起こしました。 なんか「The New Yorker」とか「Esquire」とかの雑誌にそのまま載せられそうな一篇…

「ザックに不安は残るけど。」

ふう。…何はともあれ、ワールドカップ出場が決まってよかった。 代表選手の皆さん、おめでとう。お疲れさま。 にわかサッカーファンで、ど素人のくせに、言いたいことがたくさんあるのだが、とりあえず今はこの結果を喜びたい。 アジアは勝ち抜けて当然…みた…

「それはコミックバンドから始まった。」

「粋な夜電波」第107回放送で、再来週のスペシャルウィークの特別企画が発表されました。 「二度と語らぬ若気の至りMIX!」と題して、今の菊地先生の活動からすると意外に思える仕事をたくさんされていた時代のエピソードが聞けるということで、楽しみです。 …

「アウェーのマリンスタジアム。」

セ・パ交流戦のデーゲーム、対千葉ロッテマリーンズ。 敵地のQVCマリーンフィールドに乗り込んで、スワローズを応援してきました。 海浜幕張駅から球場まで歩く間に小雨がパラついてきて、雨の予報も出ていたので心配していたのですが、試合開始時刻にはすっ…