2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「術後一週間。」

いびき治療のレーザー手術を受けて、一週間経過。 口蓋垂(のどちんこ)の周りをレーザーメスで切除して、寝ている間に塞がる気道を確保して、いびきを軽減するという手術を、銀座コレージュ耳鼻咽喉科で受けました。 新しい治療法なので、周囲で実際に手術…

「ノスタルジーに処方する音楽。」

「粋な夜電波」115回放送の「Few Minutes Unlimited」のコーナーで朗読された、「ノスタルジーに処方する音楽」についてのショートストーリーが、これまた最高にカッコよかったので書き起こしてみました。 いずれ短編小説集が出版され、作家として兄の菊地秀…

「毎月10日は夜電波の日。」

「粋な夜電波」第115回放送は、アフリカから北欧まで幅広くセレクトされた音楽満載で届けられた、フリースタイルの回。 今から楽しみな「夜電波」関連イベントの告知が、話があちこち脱線し、菊地先生の近況もわかるし、ヒシダさんの近況もわかる、単なる告…

「いびきのレーザー治療。」

どうも寝ている間にとんでもないいびきをかいているらしい。 夜中に時々、「ンガッ!」って感じで、自分のいびきの勢いで目が覚めることもあり、その間呼吸が止まっていることも多いらしく、これはなんとか改善した方がよいだろうとは思っていた。 いろんな…

「9th Note/Senri Oe」

9th Note/Senri Oe IV ジャズに焦りは禁じ手か? 「9th Note /Senri Oe」シリーズ (カドカワ・ミニッツブック)作者: 大江千里出版社/メーカー: ブックウォーカー発売日: 2013/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るSonyのReaderを買ったので、何…

「ソニーのReader。」

SONYの電子書籍リーダーを買った。 最初はAmazonのKindle Paperwhiteが安いので、買ってもいいかなと思ってたのだが。 実はすでにKindle出たての頃に買って持っている。 今ではPaperwhiteと区別するために「Kindle Keyboard」と呼ばれている、キーボード付き…

「人は皆ストレンジャー。」

選挙特番により1時間のショートバージョンだった、「粋な夜電波」第114回放送。 人気ドラマ『Glee』のフィン役コーリー・モンテースの悲報に捧げた、番組最後の曲紹介部分を文字起こししてみました。 1曲を誰かに捧げるという行為に、いろんな思いやメッセ…

「ブラジルフェスティバル2013」

午前中に投票を済ませて、その足で代々木公園まで。 この土日に開催されている「ブラジルフェスティバル2013」をのぞきに。 ここ数年、大盛況らしいブラジルフェスだが、見に来たのはずいぶん久しぶり。 炎天下の中、サンバヘギのパーカッションの音が聞こえ…

「…以外は良かった、『第5次韓流最高会議』」

第113回の「粋な夜電波」は、恒例企画の「第5次韓流最高会議」。 韓東賢さんと田中教順さんを迎えて、韓国のポップミュージックについて語られ、最新の曲もたくさんオンエアされました。 「少女時代」から心が離れかけている教順さんの反応が気になり続けた…

「じゃあ、海の日にどこ行くか。」

じゃあ、海の日にどこ行くか。 海でしょ! ということで、いつもお世話になっておりますキィオラサーフィンスクール。 この日も初めてのスクール参加の方も含め、満員のワンボックスカーで千葉・茨城方面へ向かう。 朝のうち曇っていた天気もだんだん日差し…

「TOKYO燕(エン)プロジェクト」

1日おいて再び神宮へ。 この日は「TOKYO燕(エン)プロジェクト」という企画の対象試合。 グリーンのサードユニフォームが配布されるというので、ファンクラブ会員の友人にチケットを用意してもらっていました。 古田敦也氏が再び神宮のグラウンドに立つと…

「生ビール半額ナイター。」

この日の神宮球場、対広島カープ戦は「生ビール半額ナイター」! 普段の倍飲める!ということで楽しみにしていました。 仕事が終わってから、駆けつけた神宮球場は大盛況。 平日のナイターなのにおよそ3万人も詰めかけてました。 スワローズファンでぎっし…

「乙の責めによる。」

「粋な夜電波」第112回放送は、先日、同じTBSラジオの「荻上チキ Session22」にゲスト出演した際に、「夜電波」で喋るつもりだった「ロイホネタ」を全部吐き出してきてしまったので、すっからかんなんだという(笑)、番組Pに対する抗議が述べられました。 …

「イノセント・ガーデン」

仕事帰りに新宿に寄って、パク・チャヌク監督の「イノセント・ガーデン」を観た。 新宿に武蔵野館系列の「シネマカリテ」というミニシアターが新しくオープンしたことは知っていて、いずれ行ってみたいと思っていたのだが、観たい作品でレイトショーでちょう…

「粋な『ファッションショーの音楽』入門。」

「粋な夜電波」ゾロ目の第111回放送は、「真夏の秋冬コレクション」と題しまして、菊地先生のファッションショー入門。 ハイモードファッションには縁遠い自分でも興味をそそられるような、ファッションショーと音楽の関連性にまつわる楽しいお話。 「服は何…