2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「名盤を紹介、残高も照会。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第139回放送はフリースタイル。 選曲に困る「DJ泣かせ盤」から選りすぐりのグッドミュージックをプレイ。 合間のちょっとしたエピソード、「菊地さんですよね?」シリーズからのひとネタの部分を文字起こししてみました。7…

「タコ焼きポモドーロ。」

コンビニで編集版が出るとついつい買ってしまう、ラズウェル細木先生の吞んべえコミック。 最近出た「美酒散策編」には、自分でも作ってみようかと思える簡単レシピも多数紹介されている。 最近ワインなんぞも飲み始めたので、「家ワイン・赤」の回で紹介さ…

「korgのnanoシリーズ2。」

DTMをね…やろうやろうと思いながらも、オペレーション習得はほとんど進まず。 そのくせ新しい機材はいろいろ欲しくなる。 さあやろうと思ってMacに向かって身構えるから、やる気が起きないのだ。ノートPCにしてモバイル環境で作業できるようにすれば、もっと…

「ポップスの歴史の粋なお勉強」。

「粋な夜電波」第138回は「ポップスの歴史のお勉強」特集。 久々の先生モードによる充実の内容でしたが、まさか大瀧詠一さんへの追悼番組をこういう形で捧げるとは思いもしませんでした。敬意の表し方が、やっぱり「粋」ですね。 オペラのアリアを聞きながら…

「逆鱗に触れる大谷さんの力。」

「粋な夜電波」第137回はフリースタイル。 AMラジオで初めて耳にする、ジャンルや国籍を問わない自由な選曲と、それをさらに楽しめる蘊蓄や面白エピソードを含めた解説。 前口上を用意せずに楽に進めたこの回にして、このクオリティ。さすがです。 エルメー…

「ゼロ・グラビティ」

ゼロ・グラビティ 国内盤アーティスト: スティーブン・プライス出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (16件) を見る 公開を楽しみにしていた「ゼロ・グラビティ」。 正月休みの間は混雑しているだろう…と思…

「2014、波乗り始め。」

アメリカでは記録的な寒波が猛威をふるっていて、日本も「今年の冬は寒い!」とひしひしと感じるこの頃。 「三連休のここで行かないとまたしばらく空いてしまう!」と思い、億劫さを振り払って、寒いのを承知で海へ。 波は小さいが風が弱目だから悪くないん…

「2014年一発目は『戦前と戦後』特集!」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第136回、2014年最初の放送は、前回放送の予告通り、ペペ・トルメント・アスカラール待望のニューアルバムをいち早く特集。 オンエアされた曲はどれも素晴らしく、3月の発売が待ちきれません。 アルバムを紹介された話の…