2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語ラップの最先端。」

「粋な夜電波」第156回放送は、先々週から予告していた通り、SIMI LABのOMSBと、Moe and GhostsのMoeさんをゲストに迎えての「日本語ラップ特集」。 ヒップホップにあまり馴染みのない深夜ラジオリスナーにも興味を持ってもらうような丁寧な説明もありつつ、…

「ネイチャー」

3Dで「ネイチャー」を観た。 「ディープ・ブルー」「アース」に続く、BBC EARTHの第三弾。 3Dがすごく生かされていたかというと微妙だけど、大画面で大自然のめずらしい映像をたっぷり観れたのはよかった。 でも結構ところどころ寝ちゃった(笑)。 昆虫や草…

「ブランニューDCPRG。」

土曜日出勤、月末で仕事は立て込んでいたが、事前に伝えておいたので定時であがり、急いで渋谷へ。 「WAR & POLYRHYTHM REGION 2014/NEW DCPRG SPRING CIRCUIT」@O-East。 それでも19時の開演には間に合わず、1曲目が始まって少し経ったあたりで入場。 お…

「夜の歴史」

夜の歴史/菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールの十年アーティスト: 菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール出版社/メーカー: ヴィレッジレコーズ発売日: 2014/05/07メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 「戦前と戦後」ばかり聞いていて…

「無課金の限界。」

ほとんどゲームをやらない自分だが、最近ハマって一生懸命やっているゲームアプリがあって。 「プロ野球PRIDE」の2014年度版なのだが。 応援するスワローズが今年も不甲斐ないので、「せめてゲームの中で最強のチームを作ってやろう!」と思い立って始めてみ…

「マルケスに捧ぐ。」

「粋な夜電波」第155回放送は、フリースタイル…といいつつ、急遽文学特集。 先日亡くなったガルシア=マルケスの短編を朗読された、濃い内容となりました。 選び抜かれたBGMとと相まって、まさに中南米文学がいかに音楽に近いかということも証明されたような…

「音楽担当は方言指導も込みで。」

「粋な夜電波」第154回放送はフリースタイル。 劇中音楽のオファーを受けられなかったドラマが放送されたを観て、菊地先生が思ったこととは? ネイティブの銚子弁も披露された、番組中のトークの一部を文字起こししてみました。Come With Me to the Casbahア…

「やっぱり最下位。」

首位広島に勝ち越して、ちょっと勢い出て来たかと思ったら、やっぱりそんなことはなかった。 R2 Townでテレビ観戦したその日の試合に負けてから、あれよあれよと4連敗。 わざわざ敵地・横浜スタジアムまで乗り込んだというのに。 裏・首位攻防戦に3タテを…

「無印が快適。」

下着類とかは、ユニクロでまとめ買いすることが多かったのだけれど。 今後は無印良品を主に利用しようかなと思っているこの頃。 きっかけは5本指ソックスを試したこと。ついでにいろいろ買ってみたら。 あんまり値段も変わらないわりには、無印良品の方が着…

「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」

みんな大好きサイモン・ペッグ&ニック・フロストの名コンビ。もはやイギリスの加トちゃんケンちゃんみたいなものか?(笑)。 「ショーン・オブ・ザ・デッド」、「ホット・ファズ」に続く、エドガー・ライト監督と組んだ三部作(?)の三作目。 (コンビの…

「岡村ちゃんの『将来の夢』。」

愛はおしゃれじゃないアーティスト: 岡村靖幸 w 小出祐介,岡村靖幸,小出祐介出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2014/04/02メディア: CDこの商品を含むブログ (18件) を見る 岡村ちゃんのライブを観に行くのは2003年の「FRESH BOY TOUR」以来か。 …

「入門にも最適な、粋なジャズ・アティテュード」

「粋な夜電波」第153回放送は、先々週からの予告通り、全編ジャズの番組。 「ジャズ・アティテュード」は金曜深夜に移動してからの新規リスナーの方々にもやさしい、入門編にも適した内容となりました。 興味深いエピソードを交えた解説とともにオンエアされ…

日付間違えた。

「粋な夜電波」第155回放送は、フリースタイル…といいつつ、急遽文学特集。 先日亡くなったガルシア=マルケスの短編を朗読された、濃い内容。番組冒頭部分を文字起こししてみました。 (日付間違えました。5/18日分として書くつもりが5/1で投稿してしまいま…