2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「10TONES」

Illuminate ~the very best songs~アーティスト: UA,渡辺慎,MICHAEL FRANKS出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/09/17メディア: CD購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (150件) を見る 日比谷の野音に「10TONES」を観に行っ…

「筒井流マジックリアリズム。」

「粋な夜電波」第165回放送は、人気企画「金曜ロードクショー」第3回。 菊地先生が敬愛する作家、筒井康隆氏の短編小説「中隊長」の朗読を、音楽と共に電波にのせた1時間。 オーディオブックとして有料で配信してもよさそうなクオリティ。 粋な選曲と相ま…

「カマベロにクイ研?」

「粋な夜電波」第164回放送はフリースタイル。 新宿二丁目で採取した最新WBO話、「『カマベロ』で『クイ研』を発見した話」が爆笑モノだったので、文字起こししてみました。 …あ、あそこのベローチェか…今度行ってみようかな?とも思うけど、ちょっと勇気い…

「Moeさんのポリシー。」

「粋な夜電波」第163回放送は、好評につき「日本語ラップ特集」のパート2。 前回同様ゲストで登場したOMSBとMoeさんと、リラックスした雰囲気の中で影響を受けたラッパーや現在のヒップホップシーンについて放談した60分。 やわらかい口調ながら、ラッパー…

「初めての武蔵野公会堂。」

シャーマン狩りアーティスト: 小田朋美出版社/メーカー: AIRPLANE LABEL発売日: 2013/12/04メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るTwitterで田中教順さんが告知していたのを見て、つい2日前にこんなライブがあることを知った。 JA3PODのアルバムリリ…

「宮崎夏次系とは。」

先月のタマフルの「梅雨の推薦図書特集」で、星野源さんが紹介していたので気になっていた作品。 現在出されている単行本が3冊なので、まとめ買いしてみた。 宮崎夏次系という、まずそのペンネームがめずらしくて興味を惹く。 さらにその作品世界たるや、確…

「トゥモロー・ワールド」

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る 久しぶりに自宅でDVD鑑賞。 今さらながら「トゥモロー・ワールド」(…

「また久しぶりになっちゃた、海。」

週末の度に天候が悪かったりして、スルーしていたら、またまた2ヶ月近く間があいてしまった。 久々にキィオラサーフィンスクール。 出発時に降っていた雨も止み、午後からは時折晴れ間も見えた。 波も夕方にかけてどんどんよくなっていき、結果的に一日、体…

「カタギの人々の面白さ。」

「粋な夜電波」第162回放送はフリースタイル。 歌舞伎町から少し離れた生活にいまだ慣れないといいつつも、市井の人々のなにげない行動におかしみを見出す菊地先生。 ちょっとソフトなWBO話(?)@コンビニの部分を文字起こししてみました。Separate Oceans…

「ホドロフスキー2本立て。」

久しぶりにキネカ大森へ。 名画座で「エル・トポ」と「ホーリー・マウンテン」の2本立て。 水曜はサービスデーで1100円なので、気になっていたホドロフスキー作品を観るのに絶好の機会。 今年23年ぶりの新作「リアリティのダンス」が公開されるということも…

「サード・パーソン」

仕事帰りにTOHOシネマズへ。1日は映画の日ということで、気になっていた「サード・パーソン」を観る。 「クラッシュ」すら観ていないのだが、アカデミー賞受賞監督のポール・ハギス監督の新作ということで注目度も高いようですな。 予告編を観て、3組のカ…