2015-01-01から1年間の記事一覧

「2015年波乗り納め。」

今年は、脂肪腫切除したりして海に行けない時期もあったりして。 うーむ、海行く機会がどんどん減ってるなあ。 今年の乗り納めは天気も良くなって、グッド・コンディション。 ドライスーツを持ち出してきたのはよかったんだが、グローブを忘れた。 手が感覚…

「オヤジ狩りに遭わないために。」

「粋な夜電波」第239回は年内最後の放送。 オンエア日がクリスマスということで、クリスマスにふさわしいロマンティックな話…になるかと思いきや、物忘れが多い話から難病で死にかけた話に。 流行語についていけないとオヤジ狩りに遭っちゃうよ、ということ…

「初ポンプフューリー。」

グラニフのオンラインストアでセールやってて、結構良さげなのがあるんだが。 やっぱり実際に物見て試着してから買いたかったので、グラニフが入っているアウトレットモールへ。 PUMAでGV Specialとゆーテニスシューズが4000円だった。 今履いてるTX-3とよく…

「G-RAPはコワくない?」

「粋な夜電波」第237回放送は、久しぶりの4H(ホーリー・ヒップホップ・アワー)で、しかも生放送。 全米興行収入1位を獲得した、話題のヒップホップ映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」について、OMSBとMoeさんを交えて大いに語り合った部分を文字起…

「ピグミー・エレクトリック・フロム・スカイ」

「粋な夜電波」第236回はフリースタイル。世界各国から選りすぐりの音楽を四種盛り。 アフリカ音楽愛好家の最後の聖地、ピグミー族の音楽の貴重なフィールドレコーディング音源を紹介された部分を文字起こししてみました。エコーズ・オブ・ザ・フォレストア…

「ノンストップ・ビートルズ!」

「粋な夜電波」第235回放送は、先週予告されたとおりの特集、「ノンストップ・ビートルズ」。 聞き飽きるほど、何度となく聞いてきたはずのビートルズの楽曲を、菊地先生の超訳詞の朗読の後に、最新リマスター音源で聞き直し、まさにビートルズをフレッシュ…

「岡村靖幸 結婚への道」

岡村靖幸 結婚への道作者: 岡村靖幸出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 発売されたことは知っていて、気にはなっていたのだが、価格が2000円と知って、買うのを躊躇して…

「ADAWHO Vol.5」

慶応大学の三田祭に行ってみた。 大和田俊之研究会が発行している「ADAWHO」という雑誌を買いたかったので。 大和田さんが過去にペン大を受講されていたことは何かで読んで知っていたが、御本人がどういう方なのかはよく知らない。 ただ「文科系のためのヒッ…

「次世代ジャズピアニストサミット。」

「粋な夜電波」第234回放送は、若手ジャズピアニスト3人をゲストに迎えての「次世代ジャズピアニストサミット」。 御三方それぞれのジャズピアニストを志すきっかけとなった曲を紹介していただいた部分を文字起こししてみました。 Love Themeアーティスト: …

「ドルフィンソングを救え!」

ドルフィン・ソングを救え!作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 樋口毅宏さんの小説「ドルフィンソングを救え!」を読了。 「BRUTUS」に連載中から気になっ…

「新しいフィン、新しいウェット。」

夕方から雨の予報だったが、思ってたよりいい陽気。 いつも御世話になっているキィオラサーフィンスクールの車で、千葉北の海へ向かう。 この日はおニューのウェットスーツを下ろした。オニールの5mmフルスーツをオーダーしていたのが出来上がったので。 あ…

「ブラック・ロック化によって、プリミティブさを取り戻すか?」

「粋な夜電波」第233回放送はブラックミュージック特集パート2。 先週に引き続き、ディアンジェロの「ブラック・メサイア」を解説しながら、今後のブラックミュージックのトレンドがどうなるかについての見解を述べられていました。 菊地先生の解説は単なる…

「ブラジル・バン・バン・バン」

ジャイルス・ピーターソンがリオでアルバムを制作する過程のドキュメンタリー映画、「ブラジル・バン・バン・バン」。 公開から結構経ってしまって、ようやくUPLINKの1Fで鑑賞。様々なイベント上映も企画されていたので、ほんとはその機会に観たかったのだ…

「EDEN」

EDEN [Import]アーティスト: V.A.出版社/メーカー: Hamburger Records / Rambling RECORDS発売日: 2015/03/11メディア: CDこの商品を含むブログを見る 久しぶりにアップリンクへ。 「ブラジル・バン・バン・バン」を観に行くつもりで、その前に「Cu-Bop(キ…

「アフリカからディアンジェロまで。」

「粋な夜電波」第232回放送は、久々の音楽講座。 D'Angeloの傑作アルバム「Black Messiah」が、今後のブラックミュージックのトレンドを大きく変えることになる一枚になるかもしれないと言われている…そのことについて詳しく解説された、充実の内容でした。 …

「進化し続ける加速装置。」

「粋な夜電波」第231回放送はフリースタイル。 雑誌の対談の仕事が増えている近況の報告など、思い付くままのトークの中で、小田急線の切符の自販機の速度を超えた話の部分を文字起こししてみました。Kitsune New Faces 2アーティスト: Various Artists出版…

「応燕狂想曲。」

終戦。応燕グッズを片付ける。 充実の2015年ペナントレースも終了。ホークスは強かった。 スワローズ選手のみなさん、監督・コーチをはじめスタッフのみなさん、神宮球場に足を運んだファンのみなさん、今季もおつかれさまでした。熱戦によるたくさんの歓喜…

「イカになる日々。」

もう今年の夏からずーっと、毎日イカになりつづけています。 「スプラトゥーン」やりたさにWiiUを買い…。 普段ほとんどゲームはやらないのですが。 「塊魂」以来のヒットですね。 最高に面白いこのゲーム。デザインも音楽もよくて楽しい。

「フロイディアンの覚悟。」

「粋な夜電波」第229回は久しぶりの生放送。 「日本一『ワールド』をオンエアしているAM番組」を自負するのもうなずける、世界各国からチョイスしたグッド・ミュージックを紹介。生放送なのでめずらしくリクエストを募り、上位の曲からスピンされました。 番…

「初対面の時の相倉先生。」

「粋な夜電波」第228回はフリースタイル。番組ゲストにお越しいただいたこともある、音楽評論家の相倉久人先生を送る会に出席され、その足でスタジオ入りされた菊地先生。 相倉先生との初対面の時の思い出を語られたトークの一部を文字起こししてみました。 …

「湘南デビュー。」

ふだん千葉北や鹿島の海に入ることが多いのですが。 台風が来ているこのタイミングでしか、なかなか波が立たないということで。 初の湘南エリアで入ることができました。 富士山も見える、いい天気。 江ノ島近辺。予想は外れて、残念ながら波はなく。 風向き…

「『アベノミクス、三本の矢』について。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」シーズン10の初回は、恒例の番組テーマ曲選考会。 最近文庫化された著書「時事ネタ嫌い」の中でも指摘なさっていた、「アベノミクス、三本の矢」の例えについて、さらに考察を深めることになったという爆笑トークの一部を…

「跨ぎに緊張感がないシーズンの最終回。」

「粋な夜電波」第226回はシーズン9の最終回。 にもかかわらず、ファミレスで恋に落ちた爆食い女子の話や、労力士の紹介など、通常営業のフリースタイル。 番組の永久継続を希望するリスナーとしては、改編時期を気に止まなくて済むのはとてもありがたく嬉し…

「韓流の島宇宙化について。」

「粋な夜電波」第225回放送は、恒例の〈韓流最高会議〉。 韓東賢さんとヴィヴィアンさんをゲストに迎えて、K-POP、K-HIPHOPのみならず、カルチャー全般にわたって幅広く語られました。 話が盛り上がり過ぎて、今回もPodcast配信。オンエアにのらなかった部分…

「抑止力をエレガントに扱えて、楽しめる…それが大人。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第224回放送はフリースタイル。 番組改編のこの時期に、あっさり継続が決まり喜ばしい限りですが、その発表もさらりと。 何気ないトークの中に、心に響くメッセージをそっと偲ばせる、これぞ「粋な」ラジオの真骨頂とも言…

「映画 みんなエスパーだよ!」

「映画 みんなエスパーだよ!」を、仕事帰りにレイトショーで観た。 正直、死ぬほどヒドかった(笑)。 くだらない事を真剣にやりきるというのは、それはそれで面白いはずなんだが…ドラマ版ではよかったのに、なぜだろう。 やっぱり…夏帆じゃないからか? 観…

「林みなほアナの噂の真相。」

「粋な夜電波」第222回放送はスペシャルウィーク特別企画。 『菊地成孔のミュージックプレゼント!フォー・ウーマン・オンリー』と題して、女性リスナー限定で曲のプレゼントを募集。 コントでもおなじみ、TBSアナウンサーの林みなほさんがアシスタントに付…

「在日ファンク presents『ば』Vol.2」

「在日ファンク presents『ば』Vol.2」@リキッドルームに行ってきました。 在日ファンクのライブは何度行っても飽きない。毎回楽しい。 だが、この日はゲストの「OL Killer」が目当てでもあった。 この日は、20時会場開演で、最初にDJタイムがあり、そのまま…

「女性リスナーからのメールが殺到?」

「粋な夜電波」第221回放送はフリースタイル。 来週のスペシャルウィーク特別企画「菊地成孔のミュージックプレゼント! フォー・ウーマン・オンリー」に向けて、番組リスナーの年齢分布調査について語られた部分を文字起こししてみました。BUSINESS CLASSア…

「コムアイに夢中。」

友人のカルロス氏に「最近何聞いてる?」と聞かれたのでceroを薦めておいたのだが、「カルロス氏は?」と問い返すと、名前が挙がったのが「水曜日のカンパネラ」。 名前は聞いたことあったけど、なんとなくアイドル系なのかと思っていた。 気になったのでタ…