2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「予定を変更してお送りしております。」

「粋な夜電波」第192回放送は、第5金曜日がある月恒例のあの人気企画……と思いきや、突如「番組の内容を変更してお送りします。」とのこと! いったい何があった?…そして何を流すつもりなのか? という疑問に答えた番組冒頭部分を文字起こししてみました。 …

「40代男性リスナーの心を掴む。」

「粋な夜電波」第191回放送はフリースタイル。 久々にロイホやバーミヤンのファミレスネタもあった今回も、内容は充実しているというのに、なぜか改変期で番組終了するのでは?と不安になるリスナーの方からのメールが殺到しているそうです。 それに対するア…

「映画のオープニングロゴに自分のイニシャルが?」

「粋な夜電波」第190回放送はフリースタイル。 最新のR&Bや昭和歌謡の隠れた名曲など、幅広い選曲とともに、WBO話に労力士(ロレックス)コーナーなどをお届け。 「通常営業こそが最高!」と仰る番組ファンの方も多いというのも納得の、充実の内容。 菊地先…

「百円の恋」

今年1本目の映画館鑑賞作品は「百円の恋」。 たまたま仕事が早く終わる日があり、18時台の回が観れそうな映画館を調べたところ、テアトル新宿に間に合いそうだとわかった。 伊勢丹横の富士そばで春菊天そばをかっこんで、急いでテアトル新宿に行くと、水曜…

「成人の日に動物園。」

久々に上野動物園。 寒い風が吹き抜けるが、青空広がっていい天気。 冬は活発な動物が少ないけど、カワウソは元気。 今年の干支で引っ張りだこになって、ストレスが溜まっているのか、ヒツジはケンカしっぱなし。 子どもたちがひくほど、頭突きの音が響く。 …

「クリスマスに歌舞伎。」

「粋な夜電波」第189回放送は、フリースタイル。 ジュリー・ロンドンのシングル集『I'll Cry Tomorrow & Rarities』1枚から選曲するというシブイ内容…ですが、テレビを観ていた時の雑感や、レンタルビデオ屋で見かけた親子のエピソードなど、ゆるくも面白い…

「堀越先生、ついに覚醒!」

僕のヒーローアカデミア 2 (ジャンプコミックス)作者: 堀越耕平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る 「NARUTO」も連載終了した今、「ONE PIECE」と「暗殺教室」以外に、週刊少年ジャンプを引っ…

「NAVERまとめ停止について。」

このブログに載せている、「菊地成孔の粋な夜電波」の文字起こしですが、リンク集としてNAVERまとめのページも作成して紹介させてもらっていたのですが…。 先月から、急にまとめの追加、編集、保存が一切出来なくなりました。 なぜだろう?と思い、NAVERに問…

「平行長短調の液状化。」

「粋な夜電波」第188回は、2015年最初の放送。 お正月から何をやってくれるのかと思ったら、久しぶりの楽曲分析講座。 全米No.1ヒットを教材にして、平行長短調の液状化という最新トレンドについてわかりやすく解説していただきました。 イギー・アゼリアを…

「謹賀新年。」

信念曲げまして… いや、 新年明けましておめでとうございます。 2015年、今年もよろしくお願いいたします。 年末から風邪をこじらせてしまい、1週間ほど寝込んでおりましたが、ようやく復活の兆し。 年越しそばを食べ、おもちも食べ、徐々に体力も回復中。 …