2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「進化し続ける加速装置。」

「粋な夜電波」第231回放送はフリースタイル。 雑誌の対談の仕事が増えている近況の報告など、思い付くままのトークの中で、小田急線の切符の自販機の速度を超えた話の部分を文字起こししてみました。Kitsune New Faces 2アーティスト: Various Artists出版…

「応燕狂想曲。」

終戦。応燕グッズを片付ける。 充実の2015年ペナントレースも終了。ホークスは強かった。 スワローズ選手のみなさん、監督・コーチをはじめスタッフのみなさん、神宮球場に足を運んだファンのみなさん、今季もおつかれさまでした。熱戦によるたくさんの歓喜…

「イカになる日々。」

もう今年の夏からずーっと、毎日イカになりつづけています。 「スプラトゥーン」やりたさにWiiUを買い…。 普段ほとんどゲームはやらないのですが。 「塊魂」以来のヒットですね。 最高に面白いこのゲーム。デザインも音楽もよくて楽しい。

「フロイディアンの覚悟。」

「粋な夜電波」第229回は久しぶりの生放送。 「日本一『ワールド』をオンエアしているAM番組」を自負するのもうなずける、世界各国からチョイスしたグッド・ミュージックを紹介。生放送なのでめずらしくリクエストを募り、上位の曲からスピンされました。 番…

「初対面の時の相倉先生。」

「粋な夜電波」第228回はフリースタイル。番組ゲストにお越しいただいたこともある、音楽評論家の相倉久人先生を送る会に出席され、その足でスタジオ入りされた菊地先生。 相倉先生との初対面の時の思い出を語られたトークの一部を文字起こししてみました。 …

「湘南デビュー。」

ふだん千葉北や鹿島の海に入ることが多いのですが。 台風が来ているこのタイミングでしか、なかなか波が立たないということで。 初の湘南エリアで入ることができました。 富士山も見える、いい天気。 江ノ島近辺。予想は外れて、残念ながら波はなく。 風向き…

「『アベノミクス、三本の矢』について。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」シーズン10の初回は、恒例の番組テーマ曲選考会。 最近文庫化された著書「時事ネタ嫌い」の中でも指摘なさっていた、「アベノミクス、三本の矢」の例えについて、さらに考察を深めることになったという爆笑トークの一部を…