2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「インドの仏展」

東京国立博物館に「インドの仏展」を観に行きました。 GW突入で混雑が予想されたけど、入場券売り場に長蛇の列が出来ていて「90分待ちです。」とかアナウンスされていたので、「えーっ、そんなに?」と思ったら、列が出来ていたのは「鳥獣戯画展」のほうでし…

「ビアンの方へ、ミュージックプレゼント。」

「粋な夜電波」第204回はスペシャルウィーク。大好評企画「ミュージックプレゼント」が、今回も大盛り上がり。 番組の一部を文字起こししてみました。Comment te dire adieuアーティスト: Francoise Hardy出版社/メーカー: Virgin France発売日: 1997/01/27…

「セッション」

新宿コマ劇場跡地に、先日オープンしたばかりのTOHOシネマズ新宿に「セッション」(原題「Whiplash」)を観に行ったので、その感想。 この作品は、だいぶ前にTBSラジオ「たまむすび」で、町山さんが紹介されていたのを聞いて、面白そうだなと思い、もともと…

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡

先週のRinbjöの「戒厳令」リリースパーティーに行く前、TOHOシネマズ日本橋で「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観たので、その感想。 数々の映画賞のあらゆる部門にノミネートされ、日本公開前からかなり高く評価されていたし、町山…

「マイナビシートで初観戦。」

やって来ました、神宮球場。 どんどん観に付けるスワローズグッズが増え、すっかり「ガチのヤクルトおじさん」と化しているワタシ。 今年から新設された「マイナビシート」。 発売日即完売の、この貴重なボックス席を友人が押さえてくれた。 テーブルに4人…

「これからは『意識失う系』?」

「粋な夜電波」第203回放送は、シーズン9の実質的初回のフリースタイル。 久々の歌舞伎町WBO話も飛び出した、通常営業ならではのリラックスムード。 番組中のトークの一部を文字起こししてみました。 To Pimp a Butterflyアーティスト: Kendrick Lamar出版…

「Rinbjö、ステージデビュー。」

4/15、代官山UNIT。 Rinbjö「戒厳令」リリースパーティ。 いつ雨が降り出すかわからない、不思議な色の空の夕暮れ時、久々に訪れた代官山。 この日のライブのチケットを買い求めた時は、発売からしばらく経っていたのだが、整理番号がまだ100番台で、やっぱ…

「はじまりのうた」

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,セシル・オーケストラ,ヘイリー・スタインフェルド出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2015/01/21メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る「あの菊地成孔も泣い…

「初ライブを前に、ど緊張のRinbjö。」

女優の菊地凛子さんがゲストの「粋な夜電波」第202回放送。 4/15の「戒厳令」レコ発ライブを目前に控えて、歌とラップの特訓中の凛子さんが、その不安な胸中を語る「Rinbjö 緊急特集」。 あの国際派女優が、人生初ライブを行なうことに、緊張し過ぎてオロオ…

「恒例のOP曲選考会。」

「粋な夜電波」第201回放送は、シーズン9の初回。 2015SSのオープニング曲の(ひとり)選考会では、懐かしの前口上が再び聞けました。 もう番組改変期を気にせず、「ずっとやる」と力強く宣言された、新シーズンの所信表明のような番組冒頭部分を文字起こし…

「ロモグラフィーのフィルムスキャナー。」

古いネガフィルムをスマートフォンで復元出来ると、NHKの「まちかど情報室」で紹介されていたのを見て、気になっていたフィルムスキャナーを購入してみた。 ヨドバシAKIBAに在庫がひとつだけあったので、ヨドバシ.comで注文しておいて、仕事帰りに引き取り。…