2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

楽しみにしていた「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を、IMAX 3Dで鑑賞。 「マッドマックス」はリアルタイムの世代なのだが、実は今までシリーズ1本も観たことがなく、今回「30年振りの新作!」と言われても、正直そこまで盛り上がってはいなかった。 …

「あの男が帰って来た!」

日曜日のデーゲームなら、友人を誘いやすいということで、2ヶ月前から押さえていたこの日のチケット。 まさかこの日が、あの男の一軍復帰戦になるとは…。 スワローズファンの誰もが待ち望んでいた、エース・館山昌平、背番号25が、3度目のトミー・ジョン手…

「OMSB、グラスパーに謁見。」

「粋な夜電波」第213回放送は、久しぶりの4H=ホーリー・ヒップホップ・アワー。 MoeさんとOMSBをゲストに迎えてのヒップホップ座談会。 話題はOMSB初主演映画についてや、Moeさんの近況報告、JDの初客演など、1時間では足りないぐらいに盛りだくさんでした…

「インヒアレント・ヴァイス」

ユリイカ 2015年5月号 特集=ポール・トーマス・アンダーソン -『ブギーナイツ』『マグノリア』から『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』、そして『インヒアレント・ヴァイス』へ作者: ポール・トーマス・アンダーソン,ホアキン・フェニックス,ジュシュ・ブロー…

「ペペ10周年記念公演。」

品川インターシティホール…初めて行く会場。そもそも品川駅で降りることがほとんど無かったのだが、通路で駅に直結していて場所はわかりやすかった。 大きなコンベンションセンターのような施設の一角にあるホールは、コンサートホールではなく多目的ホール…

「あの二人と邂逅果たした自販機前。」

「粋な夜電波」第212回放送は、先週に引き続き高円寺ロケ。 さらにディープなスポットを巡りながら、高円寺在住時代のいろんな思い出を語られました。 コアファンの間では有名なエピソードだという、「あの二人と邂逅果たした自販機前」からのトーク部分を文…

「燻製の素。」

スーパーでふと見つけた、永谷園の「燻製の素」。 こんなんあるんだ。 なんか作ってみたくなったので、買ってみた。 「いぶさずにできる!」っつーことは、なんちゃってスモーク風味の調味液なんだが、5分漬け込むだけで燻製の出来上がりというのは簡単でよ…

「海街diary」

2015年、今年は邦画の当たり年? 当たりが多いかハズレも多いのかはともかく、個人的には今年は比較的邦画をよく観るようになっているし、下半期もわりと観ることになるだろうと思う。 それもそのはずで、園子温監督作が続々控えているからであり、すでに「T…

「Obscure Ride」

Obscure Ride 【初回限定盤】アーティスト: cero出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2015/05/27メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る ceroの新作「Obscure Ride」…2015年のアルバム・オブ・ジ・イヤー、早くも決定しました。 すっかりロックも…

「THE COCKPIT」

うっかりしてた。「THE COCKPIT」の上映、今週末までじゃないか! 仕事帰りに渋谷に寄って、久々の映画美学校のビルへ。 ユーロスペースで3週間限定レイトショー。 平日の夜なのに、ほぼ満席。周囲の人の話声が聞こえるところによると、やっぱりDJなどヒッ…

「初めての西武ドーム。」

セ・パ交流戦の対西武ライオンズの試合を、アウェイで観戦。 西武池袋線の西武球場前行に乗って訪れた、初めての西武プリンスドーム球場。 外野自由席にイス無しの芝生ゾーンがあるというので、そこで観るのが楽しみだった。 足が伸ばせるのがいいですな。 …

「高円寺の珈琲貴族での思い出。」

「粋な夜電波」第211回はスペシャルウィーク特別企画。 菊地先生が20代後半から約8年間暮らしたという思い出の街、東京杉並区高円寺をぶらぶら歩きながら青春の日々を語るという番組初の全編ロケ企画。 自身の過去についてもすべてオープンの菊地先生ですが…

「2015上半期〈面白かった事〉ベスト10、選考中。」

「粋な夜電波」第210回放送は、ジャズカバー曲特集。 今年ももう6月に入り、そろそろ決めたいという「2015上半期〈面白かった事〉ベスト10」について語られた部分を、文字起こししてみました。Yael Naimアーティスト: Yael Naim出版社/メーカー: Tot ou Tar…

「デニングさん!」

神宮球場でセ・パ交流戦の対ロッテを観戦。 湿度が低くて日差しが強い、まさにデーゲーム日和。 先発のライアン小川くん、今年はいまひとつピリッとせず。 山田てっとの先頭打者ホームランで幸先よく先制するも、四球からピンチを広げ、あっさり逆転を許す。…

「新宿スワン」

園子温監督作品は「冷たい熱帯魚」以降は、すべて劇場で観るようにしているのだが。 「新宿スワン」は、原作コミックも読んでいたし、原作の登場人物にビジュアルがかなり近い、いいキャスティングだったので期待していて、園子温監督じゃなくても観に行きた…

「チャッピー」

IMAXで「チャッピー」を観てきた。 「第9地区」、「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督作品。 町山さんの解説もラジオで聞いていたので、公開を楽しみにしていた。 平日の午前中のショッピングモールとはいえ、ガラガラ(笑)…ほぼ貸し切り。しかもエ…