2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「シーズンズ 2万年の地球旅行」

野生動物や自然のドキュメンタリーとか、わりと好きで。 大画面で観たら面白いということで、一昨年も「ネイチャー」とかIMAX 3Dで観たり。 なので、この「シーズンズ 2万年の地球旅行」も結構期待して観に行った。 日曜で、仮面ライダーが満席だったから流…

「日本人向けになったサロン・デュ・ショコラ」

「粋な夜電波」第244回放送はフリースタイル。 毎年ほぼ欠かさず行っているという「サロン・デュ・ショコラ」について語られた部分を文字起こししてみました。 果たして甘いショコラの話題で、数少ないと言われる女性リスナーのハートを撃ち抜くことができた…

「幸福」

完全受注生産ということで、予約注文していたデラックス・エディション、発売日に到着。 岡村ちゃんの11年ぶりのオリジナル・ニューアルバム。 収録曲など内容が一切明かされなかったので、既発のシングルに完全新曲が4曲のみというのを知って、正直ちょっと…

「スワローズクルーは今年もプラチナ。」

東京ヤクルトスワローズのファンクラブ会員を更新。 今年もプラチナ会員を継続。 入会記念品が今年はさらに豪華になってる。これも優勝効果か? 2016年からユニフォームもZETTからマジェスティック製に変わる。それにともなってクルーのユニフォームも一新。…

「クリスマスに食べる鯉。」

「粋な夜電波」第243回は「ポーランド映画のサウンドトラックとしてのジャズ特集」。 AMラジオではなかなか聞けない楽曲を、映画の解説とともにオンエアした渋い回となりました。 ポーランドジャズのツートップの話をされた部分を文字起こししてみました。Ja…

「クリード チャンプを継ぐ男」

意外にも?…映画としての出来の評判も良いようなので、やっぱり観ることにした「クリード」。 アポロに息子がいたという設定一発の企画物とばかり思っていて、現役を退いたロッキーがセコンドに付いて愛弟子が…というストーリーも「5」あたりでやってたよう…

「希有な童謡カバー。」

「粋な夜電波」第242回放送はフリースタイル。 風邪で高熱を出して寝込んでいたという菊地先生が「自分に効いた」という、「病み上がりに聴きたい、声が優しい女の人の歌特集」と題して、幅広くいろんな音楽を紹介されていました。 苦手意識を覆したという、…

「Fire TV Stick」

Fire TV Stick(2015年発売モデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/10/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (37件) を見るお急ぎ便が使えるだけでも便利だと思って、Amazonプライムに入っていたのだが。 プライムビデオのラインナップが結…

「cero × 在日ファンク」

今年一発目のライブは「cero×在日ファンク EX シアターTV presents 新春ライブ」。 六本木にほとんど行くことがないため、前日にEXシアターの場所だけ確認しに行っておいた。 当日は仕事が押して、もう開演してるじゃーん!と大急ぎで向かうことに。 てっき…

「レンコン尽くし。」

名物“蓮根料理” れんこん〒110-0005 東京都台東区上野4-9-14,000円(平均)03-3831-5100地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/g473200/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"Po…

「2016年もいい気分で。」

「粋な夜電波」第241回放送は、年明けて最初の収録。 2015年に聞いた中からベストと思われたアルバムを紹介。番組後半のトークの一部を文字起こししてみました。 「今年もみなさんに『いい気分』になっていただく。」という所信表明のような言葉が心強くもあ…

「Denki Groove The Movie? 」

仕事が早く終わったので、「Denki Groove The Movie? 〜石野卓球とピエール瀧」を観に新宿バルト9へ。 いつも混んでいて入れず、なにげにバルト9で観るのは初。 この日も3連休前の金曜の夜ということもあってか、かなり混んでいた。 ほとんどスターウォー…

「ストレイト・アウタ・コンプトン」

久々に渋谷のシネクイント。 「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観た。 N.W.Aどころか、ギャングスタ・ラップについての知識はほとんどなく、どちらかというと音楽的に苦手意識もあった。 個人的には、暴力的な表現が苦手というのもあるし、このジャンル…

「Cu-Bop」

UPLINKの「見逃した映画特集2015」。 なかなか時間が合わなくて観損ねていた「Cu-bop」をようやく観れた。 菊地先生が解説を寄せたCD付きパンフもゲット。 映画を観た後は1FのTabelaでランチ。 うーむ、落ち着く。

「007/スペクター」

年明け4日から仕事始めという方も多い中。 7日まで休みなので、昼間から「007/スペクター」を観に行けるという、この余裕。 さすがに「スカイフォール」よりは出来がいまいちという評判も聞くが。 いや、全然面白かったな。 ダニエル・クレイグになってか…

「お正月らしさ。」

年々、正月らしい事を何にもやらなくなりつつある。 おせちも雑煮も食べないし。 散歩がてら、両国経由で深川江戸資料館に行ってみたら、ちょうど獅子舞をやる時間だった。 江戸の下町の長屋を再現したセットで、昔ながらの獅子舞が一軒一軒回って行く。 正…

「View From A Blue Moon」

自分で自分にお年玉。 Amazonでも品切れになっている、ジョン・ジョン・フローレンスのサーフムービーのDVD。 キィオラのお店で流れていたのを見て、その映像の美しさに見とれた。 白浜マリーナというショップで在庫が残り2あったのを発見して、すかさず購…