2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「『PCM』とは何のチームか?」

「粋な夜電波」第248回放送は、「ビートミュージックの現在」と題して、まだ世に出ていない新しいクリエイターたちの音源を紹介。 謎のチーム「PCM」とは何者なのか?…その正体が明かされたところを文字起こししてみました。Beat Music : The Los Angels Imp…

「X-ミッション」

映画館で予告編を見て、「おお、迫力のサーフィンシーンがあるのか。これはスクリーンで観ないとな。」と思って楽しみにしていた「X-ミッション」。 原題が「Point Break」だから、やっぱりこれはキアヌ・リーブスの出世作「ハート・ブルー」のリメイクだっ…

「恋はから騒ぎ。」

「粋な夜電波」第247回放送は、スペシャルウィーク。 「音楽手相見・新宿のおじき菊地成孔が、あなたのお悩みに選曲で答えます!」と題して、好評のミュージックプレゼント企画。 多数寄せられた恋愛相談のメールに、粋な一発回答。そっとメッセージを込めた…

「オデッセイ」

公開を楽しみにしていた、マット・デイモン主演の「オデッセイ」。IMAXで観た。 火星に一人取り残されたマット・デイモンが、知恵と勇気でサバイヴしていく話と聞いた時から、これはもう面白いこと間違いないと思っていた。 マット・デイモンが真剣にいろい…

「音楽技術大国クバ。」

「粋な夜電波」第246回放送は、急遽キューバ音楽の特集回となりました。 アフリカ音楽の影響については番組で何度も語られてきましたが、実はキューバ音楽にも精通している菊地先生が、キューバとアメリカの関係の歴史も解説しつつ、名演奏の音源を次々に紹…

「2016年初乗り。」

1月は海に行けずじまい。ようやく今年初サーフィン。 週末は春並みに気温が上がるという予報だったので、ここしかないと思い、急遽休みを申請。 久しぶりの南千葉…内房の海に入ったが、南風でオンショアビュービューだったので、ポイント探しに苦労。 なんと…

「観方がわからないけど、ガンダムを。」

「粋な夜電波」第245回放送は、ピアニストの大西順子さんがゲスト。 まもなく菊地先生のプロデュースで復帰作のレコーディングに入るという、その前に御登場。あらためて活動復帰宣言をされました。 ガンダムの最新作の音楽にもピアノで参加されたということ…

「ザ・ウォーク」

ワールドトレードセンタービルのツインタワーの間にワイヤーを張って綱渡りをした曲芸師の実話を基に映画化。 これはぜひともIMAX 3Dで観て、臨場感を味わいたいと思っていた。 気付けばIMAXでの上映が今週末までと知って、慌てて仕事帰りに観に行った。 見…