2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「『BLUE GIANT』って何よ?」

「粋な夜電波」第322回は、久しぶりのジャズアティテュード。 「BLUE GIANT」のヒットが、サックス教室の新規募集にどれぐらい影響を及ぼしたか。 トークの一部を文字起こししてみました。BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー…

「アフリカのヤバさを再確認。」

「粋な夜電波」第321回放送はフリースタイル。 もう答えないと言いつつ、また人生相談のメールに名答を返し、久々の「ラジオ整体」も行った、癒しの1時間。 アフリカの伝説的イベント「ザイール74」について解説された部分を文字起こししてみました。ソウル…

「病的にハッピーフィール。」

「粋な夜電波」第320回放送は、〈けもの〉のニューアルバム「めたもるシティ」特集。 自信作をリリースできることへの青羊さんの高揚ぶりが微笑ましい、楽しいトークが弾みました。 オンエアされた楽曲もどれも素晴らしく、2017年の夏のムードを決定づけるか…

「思い通りにいかない、それもまた良し。」

「粋な夜電波」第319回放送はフリースタイル。 先週行われて大盛況だったイベント「菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」の様子も語り、会場に来られなかった方のために、当日好評だったDJコーナーの一部を再現。 後半では「ツインピークス」の25年ぶりの続編に…

「菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」

番組放送時間と同じ日曜夜8時に開催されたイベント、「TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」。 新宿バルト9に400名を集客。大盛況となりました。 全席指定でチケットも取りやすいし、ぜひともまた開催してほしいイベントです。 終始リラックスした…

「新作は売れるしかないって声高に言って。」

「粋な夜電波」第318回は、まもなくリリースされる〈ものんくる〉待望の3rdアルバムを大特集。 発売に先駆けてほぼ全曲試聴。その合間にレコーディングの裏話など、かなり詳しいところまで聞くことができました。 トークの一部を文字起こししてみました。 ※…