2021-01-01から1年間の記事一覧

勇気を出してオープンに。

今年で50歳になろうとしています。 もう半世紀生きてきたのかと思うと、何か取り返しのつかないことをしてしまったかのようで、しばし呆然としてしまいます。 子供の「将来つきたい職業」第一位がユーチューバーのこの時代に、自分を表に晒すのをためらって…

noteマガジン「南米放浪記」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

noteマガジン「あるセンチメンタリストの半生記」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

noteマガジン「djapon"s works」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

spotifyで配信中。

「narasu」というサービスを利用して、自作曲をサブスクで配信しています。 DTMを始めた当初は、サンプリングを多用していたので、自作とはいえ表に出せないんじゃないかと躊躇していましたが、最近になってようやくオリジナルですと言えるものができ始めて…

「An Old Movie」

映画のサウンドトラックを意識して作った曲です。サスペンスシーンとかの後ろで鳴っているイメージ。クラシックの素養が無いので「ReMIDI」というプラグインを使用して、ピアノや弦のフレーズを切り貼りしたものをソフト音源で鳴らしました。ビデオはなんと…

「way back」

コロナ禍​の現状に思うことをラップしてみました。1日でも早く収束してくれることを願っています。トラックはオリジナルですが、Splice​から引っ張ってきたループ素材から発展させて作っていきました。 www.youtube.com

「Rendez-vous」

ブラジル・バイーア地方の「サンバヘギ」というリズムを取り入れたオリジナル曲です。歌モノですが、Aメロ-Bメロ-サビ…という定型から外れた妙な構成の曲になりました。 Guest Vocal:Saki Kato (a.k.a. Lilla Flicka)Co-Arranged by Seiji Ogawa www.yout…

「The next outbreak, We're not ready」

2015年の時点で、ビル・ゲイツ氏が現在のコロナ禍を予見していたかのようなスピーチをされていたことを知り( https://www.youtube.com/watch?v=6Af6b...​ )、それをモチーフにして曲を作ってみました。シンセのフレーズ連打は「警鐘を鳴らす」イメージのつ…

「地球最後の日」

#ペン大​ のお題が「クリスマスソング」だった時に作った曲です。ミディアムテンポのシャッフルリズムで、曲の雰囲気はクリスマスっぽいんだけど、内容は全然クリスマスと関係ないポップソング…というのをやってみたのですが、結構ベタな感じになってしまい…

「wadakamari」

「wadakamari」というタイトルで、南アフリカのダンスミュージックの amapiano​ というジャンルを自分なりに取り入れてみました。 ちょっとだけ歌っている箇所は、アフリカの言葉に空耳しそうな日本語をのせました。 この曲のショートバージョンを「星野源の…

半生記をつけてみる。

「note」で記事を投稿し始めました。 …いつまで続くかな。 https://note.com/djapon/n/na27b2e32abc5 #note #半生記 #djapon