「シーズン6突入。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」も、シーズン6・2013A/Wに入りました。
放送時間はシーズン1の時と同じ57分となり、やや短くなりましたが、内容の充実ぶりは今までと変わらず。
第125回は生放送。番組の最後に「おなじみのロイホ話」をちょっと出しされた部分を文字起こししてみました。

Troubadour

Troubadour

…はい。ステップキッズの「Sweet Salvation」でした。まあ、こんな感じですよ。他にも…全曲ポップで、全曲YMOのファーストの影響を受けてますね。
はい、そうですね〜…時間的にね…。この番組の、なんつったらいいんですか…ブランディングっていうか、ロイヤルホストの話しないと締まらないんですけど、時間ないですね〜。
なにせね〜…夏のカレーフェアの間に、1回もロイヤルホストの話できなかったんで(笑)…あ、したか?…あれも「Session(22)」に流れちゃったんだよね。…なんで、この番組ではしてないんですよね(笑)。
なので、…今、イタリアフェアですよ。今、ロイホがイタリアフェアで、伊勢丹がイタリア展ですからね。熱いですよ、ホントにね、イタリアがね(笑)。
まあ、それとは別に(笑)…アサイーっていう飲み物がありますよね。ブラジルかな?、これは。
これのね、アサイー・バナナ&ヨーグルト…要するにアサイーのミックスジュースがあるんですよね。ほんで、写真が出てます、これ。
2種類ありまして、グリーンアサイーミックスと普通のアサイーミックスってのがあるのね。グリーンの方は青汁が入ってるんですけど。
で、まあまあ…これはロイホ・クオリティなんですけどもね。
こう…「ご注文を受けてミックスします。」…ま、つまり出来合いじゃないんだと。これはやっぱりロイホの強みですよね。いいかげんなことしませんから、ロイホは。
で、「ご注文を受けてミックスします。」って文言が、マンガのふきだしの形になって、アサイーミックス自身が言ってるんですけど(笑)。
その…(笑)…ミックスするのは君じゃないんじゃないの?って…アサイーに思っちゃうんですよね。
すごい分かるんですよ、メッセージはビンビンに伝わってくるんですけど。もう、「一杯一杯お作りします!」っていう、この熱さ。これがね、アサイー自身が言ってるんですよ。
でも「ミックス」は…動詞には自動詞・他動詞ってのがあってですね、アサイー側はミックスされてる方だと思うんですよね。
こういったことをぶっちぎってるのが、ワタシの想像では社長だったんですけれども、そのことがかなり高い論証性を持って、今回のイタリアフェアのメニューには掲載されてるって話は、来週ですね。
はい、来週はすべてロイホで。ロイホはすべて来週に回しましょう。
この番組、来週はですね、どういうローテーションになってんだ?…あ、ありますね。「来週は必ずあります。」ってセリフから演繹される…再来週はないかもしんないんですよね。…あ、あったあった、紙が。
「次回13日は通常放送」…これはロイヤルホストと、場合によっては「労力士(ロレックス)フェスティバル」でもいいですね、これね(笑)。
20日がですね、「10月11日から始まるクライマックスシリーズで巨人が2連敗した段階で、裏送り決定。」…これ、裏送りが決定したらですね、大友良英さんに来ていただいて「あまちゃん」の話しましょう(笑)。裏送りに「あまちゃん」の話っていうね、贅沢極まりない…大人の感じですよね。
そして「10月27日、日本シリーズ第2戦。雨で中止にならない限りは裏送り。雨が降ったらTBSも放送。」ということで。この時はですね、先程も申し上げた通り「ジャズドミュニスターズ特集」いきましょうかね。全曲番組でかけて、解説もしたうえで、予約も取るという形にしたいと思いますね。
ま、次回は普通の感じです。ロイヤルホストとか、いつものリラックスしたフリースタイルは次回ということですね。
はい、次々回が注目されますね、これやっぱりね。次々回、大友なのか?(笑)…大友良英なのか?…ね。
ちなみに前回のスペシャルウィーク、大谷君が出た回は、また有り難くも「同時間帯1位」ということでよろしいんですかね。
ただね…そう、単独1位じゃないの。同率1位で、半蔵門と…仲良く1位となりましたんで(笑)。
その前二回はね、ぶっこ抜きの単独1位だったんですよ。それがね、大谷君で…(笑)…さすがの左翼ですね。ちょっと下げたっていうところにね、大谷君の実力と質の良さを感じますね
はい、まあまあ…数どうなろうとね、関係ないですから(笑)。数がいいからワタシの給金が上がるって話じゃないですからね。番組の状態が、数が良くなると上がるというわけでもないということも、長く聴いてる方は、もう証明されてると思いますんでね。
はい、というわけで、この調子でシーズン6もよろしくお願いしますという感じで。ま、のんびりしたシーズンにしたいと思ってます、秋冬ですしね、あったまりたいですよね。


フィーリンの結晶

フィーリンの結晶

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。