「心も身体も緩ませる『ラジオ整体』。」

「粋な夜電波」第126回放送はフリースタイル。
ロイホのメニューについての考察、映画「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」の解説、小田急線の車内で採取したJKの会話など、この番組ならではの聴きどころ満載。
そして、久しぶりに行なわれた「ラジオ整体」。
デューク・エリントンの音楽に載せて、施術する菊地先生。…先生って、ほんとに整体の先生みたいになっちゃいました。
心も身体も癒されるひととき。ほんとに希有な番組です(笑)。

Mais, Aime La

Mais, Aime La

整体。共鳴から始まる―気ウォッチング (ちくま文庫)

整体。共鳴から始まる―気ウォッチング (ちくま文庫)

…ま、整体行きましたんで…。
久しぶりに…そうですね…今日はどっちの…喧嘩の話で、ちょっとこう…殺気立った面白い方に行くか、久しぶりの「ラジオ整体」にしようか、どっちか迷って来たんですよね。
こないだ二丁目ね、二丁目わかりますよね?…新宿二丁目…オカマちゃん、ゲイの方が多い街…のお蕎麦屋さんで、喧嘩に巻き込まれたんですけども(笑)。それも面白かったんですけど、これいいや来週で。いや、来週っていうか、いつかで。
整体いきましょうかね。なんかこう…感じるヴァイヴスとしては、「緩ませたいな」って感じじゃないですか。季節の変わり目、いろいろキツイでしょ、皆さん、ね。
こんな風に暖められたり冷たくされたり、なんかね、悪い異性に振り回されてるみたいなね。冷たくされたり暖かくされたり繰り返されると。
結果として、熱が頭に…頭部に籠もるんですよ。頭に…整体の観点から見るとね。
あとね、これに眼精疲労が乗っかってくるとですね、結構大変なことになりますね。
頭部に熱が籠もったままね、眼精疲労がかぶると、集中力に欠けちゃうんですよ。
熱が籠もって集中力が欠ける状態になると、ハイが…無駄なハイが止まらなくなっちゃうの。ハイって「High」ね。「高い」。…ハイが止まんなくなります。
あの…いろんなアイディアが浮かんだり、いろんな言いたいことが浮かんだりして、ウワーッって頭が沸くんだけど、まったくまとまんないって状態になっちゃって(笑)。
Twitter書き散らかしですよ。…まあ、今なんかよく分からずに言っちゃいましたけどね。
多分こう…ウワーッ…言いたいことどんどん出てくるんだけど、まったくまとまんない、何にも進まないって状態に入り込みがちです。
で、これ…熱を逃してあげればいいんですよね。
「鳩尾(みぞおち)」が硬くなります、やっぱり。頭に熱が溜まったままになるとね。
「みぞおち」分かりますか?…肋骨がここ…「はい、肋骨ここで終了〜。」っていう、こういうラインがありますよね。そのすぐ下がみぞおちですよね。
みぞおちの左っ側からね、上に向けてナイフで刺すと即死しますけどね(笑)。整体しようって奴の言うことじゃないですね、これね。野戦の戦い方の話になっちゃってますけども(笑)。
まあ、あの…ここが硬くなるとね、その硬さが全身に回ってろくなことないんで、こっからほぐしていきましょう。
難しいテクニックひとつもないです。難しいポーズもないです。何にもないです、すごい簡単で。
ただ二つだけですね。まずエアコン…住環境のあらゆる温度を変える物をオフにしてください。住環境を常温にすること。
次に「鼻呼吸」ですね。よしんば口開いてもいいです。口が半開きになっててもいいですから、鼻で呼吸すること。鼻で(スースースー)…この二つだけを守ってください。
左肘…肘二つありますね。
…ま、喋ってるとバカみたいなんで(笑)…音楽でもかけて、いきましょうか。
左の肘の裏側…そうですね、ロダンの「考える人」みたいな…違うか?
まあ…左肘を曲げまして、肘の下のところに右手のひらで支えるように持ちますね。グッと持たないようにね。もう…楽に持ってください。
曲何にしようかな。もう、この番組の守護神…シーズン6はデューク・エリントンが守護神と決定してますんで、デューク・エリントン楽団。これ何年の録音だろう…ちょっと後で調べてみますね、30年代だと思うんですけど。有名な「In A Sentimetal Mood」とは別のセンチメンタル曲で、「Sentimental Lady」という曲を聴きながらいってみましょう。
(曲)

左肘を支えるように持ってください。力まないようにしてください。
力を抜いてですね、で、何やるか?…鼻呼吸するだけです。
はい、やってみてください。
鼻呼吸ね。
肩にも力が入らないように、腕にも力が入らないようにして、鼻呼吸を続けます。
ま、だいたい反応早い方だと7〜8呼吸で、胸が熱くなってきます。
「ええ?…エリントン楽団の音楽のせいなんじゃないの?」って仰る方もいるかもしれませんが(笑)、これは気の流れのせいですね。
胸から…今、首と胸が熱くなってるはずですね。反応早い方でしたら、結構アチチ…って言うぐらい熱くなってると思います。
頭に籠もった熱が今逃げてますので。
これで首を経由して胸からどんどんどんどん熱が出ていきます
…熱さ、感じましたか?
感じたら、次に感じていただきたいのは、額が涼しくなるってことですね。
ま、当然ですよね。熱かったところが、熱が下りてってるわけですから。
頭に溜まってた熱湯が下に落ちてって、風が吹いてるとイメージしてください。
そうすると額が涼しくなります。
で、額が涼しくなるとですね、肩も涼しくなります。
風邪気味の方なんかで、ゾクゾクっとされてしまう悪寒…悪い寒さになる人が多いですけれども、これは悪い寒さじゃないです。良寒といいますか、いい涼しさが訪れますんで、つかまるまで鼻呼吸を続けてください。
…いけました?
はい、これでもう十分。
で、もう…「全然もう…俺、左肘ってどこだか分かんないし。」っていう方は、ワタシの話はシカトして、デューク・エリントンの音楽をお楽しみください(笑)。
今、気孔…いけたって方ね、内気孔通りました。確かに熱くなり涼しくなったって方のみで結構です。今度、横になってください。
横になります。今度、うつ伏せて横になってください。うつ伏せてください。
足を、片方ずつ…方法ずつですよ。一本ずつ、上げてみてください。ま、5〜6センチでいいです。
同じ重さじゃないはずです。
どっちかは重く、どっちかは軽いと思うんですよね。
で、軽い方がこっちだなって思ったら、右でも左でもね。軽い方を…こっちが軽いと思った方の足を、一回5〜6センチから10センチくらいまで上げてから、ドスン!
もう力抜いて。叩き付けるんじゃないですよ。上げたのを力抜いてドスン…で、3呼吸いきましょう。
はい…はい、いきましたね。いきました。
で、今度、3呼吸終わったら、さっき重かった方の足を上げてみましょうか。
…はい、軽くなってんですねえ。
はい、これ今、気が整ったということで、軽くなっております
で、これで起き上がって、みぞおち触ってください。結構指が…グイグイグイって中まで入って、柔らかくなってる。
で、今夜の眠りはこれで深くなりまして、無駄にハイになって考えがまとまらないという状態から逃れるようなことに…ま、上手いくと…なるなっていう感じですね。
もし、好評だった場合は、恒例にしようかと思いますけどね(笑)。
ワタシ、かなり忙しい方だと思うんですけど、かなり…いろんなアイディアが同時に頭の中走ってるんですけど。
よくとっ散らかりませんね、菊地さん。」って言われるんですよ。で、「とっ散らかりませんよ。」っていう…、これは整体のお陰です、ほんとに。
ですので、お薦めできますね。
はい、と…そんなわけで、いろいろお届けしてまいりましたが、もうあっという間に時間になりましたね(笑)。

Sentimental Lady (Ellington)

Sentimental Lady (Ellington)

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。