「ストックホルムにて。」

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」、2017年最後の放送はフリースタイル。
鳥貴族にて、バーミヤンにて、そしてスモーガスボードの名店にて。いろんな場所で採取した面白エピソードと、選りすぐりの音楽。
スウェーデン料理店「ストックホルム」で隣に座ったカップルの会話が気になったというトークを文字起こししてみました。

The Shacks

The Shacks


Bird of Music

Bird of Music

さーて、あと…そうですね、鳥貴、バーミヤンときたら、またこうファミレスが続くと、ファミレス話ももたれますからね。
え〜、ワタシ仕事で今…ま、その仕事も終わったんですけども、北欧の料理を紹介するっていう「CINRA」っていうね、あれは何て言うの?…インターネットのコンテンツで。
で、その最終回…3回のシリーズだったんですけど、最終回が「スモーガスボード」っつって…「スモーガスボード」っつっても分かりづらいでしょ?…バイキング料理のことです。ブッフェのことなのね。
「ブッフェ」ってのはフランス語で、食器が入ってる棚とかのことなんで。ブッフェ行くと食器がいっぱい並んでるから、「ブッフェ」って言うだけで。それが今や、食べ放題のことを「ブッフェ」と日本人は言うようになりましたけど。
もともと「バイキング料理」って言ってたでしょ。これまた昭和の赤ちゃんじゃないとわかんないですね。平成の赤ちゃんにはわかんないと思いますけど。「バイキング料理」っつってたの。
なんで食べ放題を「ブッフェ」って最初言わないで、「バイキング料理」って言ってたかっちゅうと…
ていうかさ、話がゴチャゴチャになりますけど、食堂車のことを「ビュッフェ」って言ってた時あるでしょ?…あれ、食堂車のことを「ビュッフェ」って言ってたのは、今…食べ放題のことを「ブッフェ」って言ってるのと同じですから、あれ。もともと。
で、「バイキング料理」って言われてたのは、「スモーガスボード」…スウェーデン式の食べ放題を、帝国ホテルが最初にやって、食べ放題といえばスウェーデン料理ということから、「バイキング」「バイキング」と言われるようになったんですね。
ま、そういうののオールドスクーラーの店で、その名も「ストックホルム」っていう店に取材に行ったんですよ。
この「ストックホルム」自体は歴史すごい古いんで、名店です、ここね。そいで…ちょっとこないだ食いに行ったんですね。
大変美味しいです、スウェーデン料理…「スモーガスボード」って言うんですけどね。今様のブッフェみたいに、何から何まで全部ありますっていうんじゃなくて、ちゃんとスウェーデン料理だけになってて。しかも、皿に好きな物を勝手に盛るっていうんじゃなくて、食べる順序が決まってたりするんですよ。
そんなに別に格式張ってるとかじゃないですよ。ただ、内装のファニチャーとかも北欧式だし、そんなに広い店じゃないんですけど、めちゃめちゃオシャレで。
「いや、スウェーデン料理なんて美味しくないんじゃないの?」っていう方は、びっくりすると思いますよ。肉料理から魚料理から甘い物まで、みんなほんとすごい美味しいんで。
まあ、そうですね…IKEAなんかで有名になった、ミートボールのフルーツソース…ああいうののね、ほんとにクラシックスのちゃんとしたのもありますし。ニシンの前菜だけで8種類あるんですよね。それをね、スウェディッシュ・シュナップス…非常に強い40度ぐらいの酒で、お猪口で乾杯しながら食べていくんだけど。
ま、ま…そこは美味しいのね。で、取材した時に「僕、子供の頃、行ったことあります。」っつって。もう、そこのマネージャーさんもね、料理長さんも、もう全然…ワタシが子どもの頃行った時の人は誰も生き残ってませんけども。そういう話したら、大変お喜びになって。
ほいで…やっぱちゃんと美味いんですよね。で、見てて美味そうだったんでしょうね。あの(笑)…
行ったら…そこのサービスの人が、「あ、こないだマネージャーさんが一家でお越しくださいました。」っつって(笑)。
あ、長沼が行ってたんだ!と思って(笑)。美味そうだったんだな〜と思って。
取材の時は「ちょっと菊地さん、僕もご相伴…。」とか、マネージャーがちょっと手を出して食ったり、彼はストイックだから…したっていいんですよ。別にそんなもん。
ワタシはタレントとして食べてコメントして、食べ写真撮られるわけだけど。だって編集の人とかつまんでんだもん、ちょっと。だから長沼がつまんじゃいけないルールは無いんですけど、彼はストイックなんで、ちゃんと見てるんですけど。
やっぱ相当美味そうだったんでしょうね。自分も行きたいっていう気にさせた(笑)…ほどの美味そげっていうか。それによって長沼が行っていたっていうことにですね、驚きを感じつつ席に着いたわけですよね。
でもまあ…さすがやっぱね、見る人が見ればわかるっていうかね、誰が見てもわかるっていうか、ほんとにこう…肉のローストとかもみんな美味しいし、シャルキトリ…あ、シャルキトリはフランス語か、スウェーデン語で何て言うかわかりませんけど、冷たい肉の料理もね、美味しいですよね。

identity(初回限定盤DVD付)

identity(初回限定盤DVD付)


でね、隣にカップルが座ってたんですよ。
で、ワタシ…年の瀬だから一個ぐらい紹介しようかなと思ったんですけど、来年に回しますけど、まだ労力士(ロレックス)のいいのが出てないんですけど。有名人に似た人を探してますから、いつもね。
隣のカップルの…最初、二度見しちゃいました…似てるじゃなくて、本人だと思って。山本さや姉っているじゃないですか。50人ぐらいのチームの一員だけど、一人でギター弾いて歌う人。すごい雑な説明ですけど、伝わってますよね。
「山本さや姉さん…が、彼氏と来てる!」と思って。「ヤバいじゃん、こんなん。いいの?…なんちゅうか、オレなんかに見られて!」って。別に見られても何の問題も無いと思うんですけど(笑)。
「あ、山本さや姉来てる!」って言うぐらい似てるんですよ。ほんとに…ね、他人の空似っていうか、ここまで似てるかっていう人、たまにいますよね。
で、まあ当然、彼氏さんはその事も意識してっていうかね、彼氏さんも若いわけですから。おっさんと来てたわけじゃないんで。お父様みたいな方と来てたわけじゃないので。彼氏さんも若い男の子なんで、当然知ってるわけですよね。
で、彼氏さんが彼女さんに向かって「誰かに似てるよね?」っつったんですよ。
「いや、それはそうでしょ!」と思って(笑)。「山本さや姉だよ!」って思って。「言われ慣れてるよ、こっちも!」と思って。今更…
要するにこのストックホルムにて、何が起こったかっつーと、「ダメな男がいた。」っていう話なんですけど(笑)。
「誰かに似てるよね?」っつって。で、「うーん。」っつって。まあまあまあ…当然言われると思って、もう何百回も言われてるでしょうから。こう、「うーん。」って余裕で…女性のほうも、お酒の強いのも入ってますし。皿の上にはね、ソーセージとかものっかっちゃって。
「うん、まあ…そうね。言われる事ある。」とか言って。
「いや、誰かに似てるよね。」っつって、で…名前出してきてる人が全然違う人なんですよ(笑)。
これはなんか…絶対に作戦とか、相手の心を引っ掛けようとしたものとかじゃなくて、天然なんですよ、その人。
全然…何て言ってたかなあ、最初。とんでもない人言ってたの。「ガッキーかなあ?」とか。「あ、違うよねえ〜。あれかな…あ、あれだ、ハーゲンダッツのCMやってるだ。」とか。「違うよねえ〜。」っつって。全然逸れちゃってるんですよ。
どう見たって…こんなワタシみたいにアイドルさんに疎い人でもですよ、本人だと思うぐらい似てるわけですよ。でも、全然わかんないの。彼氏なのに…ま、彼氏かどうかわかんないけどね。初デートかなんかしらないけどさ。
で、4〜5人ハズレたんで。もう意を決して、女性のほうが自己申告したんですよ。
「あのねぇ!」っつって。「山本さや姉!」
「あぁ〜…。」っつって、知ってるか知らないかみたいな感じなんですよね(笑)。で、その「あぁ〜…。」っていう頼りない反応にキレちゃって、女子が。で、めちゃめちゃ強調すんの。
「もう誰にだって言われるし。会ったら全員言うし。会社の面接の時にも言われるし。街中で言われたこともあったし!」っつて。まくしたてるわけ。
で、「あぁ〜…。」っつって、相手の女性がキレちゃったんで、男性は取りなそうとしたんでしょうね。でも、その方…ダメな男っていうか天然の方なんで、「あぁ〜…ゴメン。」みたいになって。で、言ったセリフがね…
本当にこういう事は、例えば小説家さんとか…ね、いろんな方…なんか物語を書く方ね、ま…ワタシも広〜くカテゴライズすれば、そういうのの一人かもしれませんけど、その…やっぱプロじゃ書けないですよね。この台詞は。絶対出ないなっていうね。
その方…もう、女の方がキレて「とにかく私は山本さや姉に似てんだ!面接でも、街中でも…」って言われた後、「あぁ〜…。」とかっつって、「あのさぁ…ところでさ、俺なんだけどさ、俺って山口百恵に似てない?って言ったんですよ(笑)。
もう、スウェーデンの凍てつく寒さがね…店中に(笑)。
この人…だって若い方ですよ。で、ちゃんとね、フォローしてんの。「知らないよね?…あのね、昭和のアイドルなんだけど。」って言ったの。
これは書けないよ、脚本では…と思って、ほんとに感心しました(笑)。
まあまあ…何て言うかね、スウェーデン風ビュッフェですよね、スモーガスボード…ご記憶ください。そして、この話聞いて食べたいなと思った方は「ストックホルム」ね。検索すれば、すぐ出てきます。赤坂ですけどね。そこで遭遇した、ちょっといい話っていうことですよね。
確かにね(笑)…で、初めてその人の顔見たんだけど、山口百恵に似てんの!(笑)。
厳密には山口百恵さんと三浦友和さんの息子さんいらっしゃいますよね…に、ちょっと似てるんですけど。ちゃんと似てるから言ってるんで、嘘は無いってことでね。
ちなみにそこで流れていた音楽がこちらでございます。モニカ・Z…モニカ・ゼタールンド、スウェーデンを代表するジャズ・ヴォーカリストです。自伝映画もできたぐらいでね。
この人が…今から聞く曲は「MONICAS VALS」。「VALS」は「ワルツ」ですね。何てことない、有名な「WALZ FOR DEBBY」を自分の事として歌詞を付けて、「それやっていいですか?」ってビル・エヴァンスに直接電話したの、この人ね。で、ビル・エヴァンスに「いいよ。」って言われて、そのままそうしたっていう…曲です。お聞きください。
これが流れてました、ほんとに。モニカ・ゼタールンドで「MONICAS VALS」。

「ストックホルムでワルツを」オリジナル・サウンドトラック

「ストックホルムでワルツを」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: エッダ・マグナソン,バーティル・リンダー,イングリッド・ストゥーレガード,ヘレナ・K.ウーマン,ヴィヴェカ・ライデン・マーテッソン,ロッテ・リベック・ペールソン,ペルニラ・カールゾン,ペーター・ノーダール
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る


レストラン ストックホルム
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂1F
6,000円(平均)4,000円(ランチ平均)