【ITEM】「UNDERGROUND WATCH」

djapon2005-07-19

さらに買ったモノ・・・
服だけにしとこうと思ったんだけど、下北のヴィレッジヴァンガード行ったら、MODS関連コーナーのところでこの時計を発見。
ロンドンの地下鉄マークのデザインに、はえぬきどまんなかひとめぼれ。ベルト部分には路線図が描かれ、真ん中の「MIND THE GAP」の文字が秒針になっていて回転するあたりもニクイ。作りはチープだけど値段も2625円なら買いでしょう。
いやあ、非常に気に入ってます。さすがヴィレヴァン!(本当はこの略した呼び方はあまり好きではない)コミュの「買ったものについて叫ぶ」スレッドでも自慢してこようかな。

ちなみに調べてみたら、「Mind the Gap!」とは、「電車とホームのすき間に気をつけて!」という意味で、ロンドンの駅のホームで流れているアナウンスの言葉なんだって。
そーか、くるりの曲で同名のやつがあるが、あれはこのアナウンスをサンプリングしたものだったんだなと今更納得。(さすが電車男・岸田!)