8月5日参戦予定のROCK IN JAPAN。もちろん最大の目当てはフジファブリックなのだが、その日出演予定で、気にはなっていたんだが音を聴いたことがないバンドとゆーのもたくさんいる。
観たいバンドは当日までになるべく予習をして望むつもりなので、ぜひthe band apartは聴いておかねばなるまいと思ってはいた。
タワーに行ったらちょうど最新音源の「DANIELS E.P.」をプッシュしていたので試聴してみたら・・・むむっ・・・これはかなりいいんぢゃないの?こーゆーギターのカッティングはもろにツボだぞ!
うちの相方も「K.AND HIS BIKE」を即座に買うほどの気に入りよう。
で、買ったばかりのBOSEのスピーカーでその1stアルバムを数回聴いたのだが・・・いや、参った。めっさカッコええわ、このバンド。今までなんでこれを聴いていなかったのか!と自分を責めたくなりました。
で昨日、休みをとって健康診断に受診したその帰り、中野ブロードウェイのフジヤエービックに行ってみると、1stと2ndの両方とも中古で発見!(今までさんざん探したけど中古では見つからなかったから新品で買うしかないとあきらめていたのに)・・・迷わず「quake and brook」購入。
さらにDVDコーナーを見てみたら、2枚組DVDボックスの「Eric the Fool Recognized His Bike Quakes」まで中古で出ているではないか!・・・フジファブリックの時もそうだったけど、あるバンドにハマる時って一気にアイテムが揃ってしまうのよねえ。こうタイミング良く出会えると、なんかもう呼ばれてるとしか思えなくて、DVDも思い切って買ってしまいました。(完全限定生産だというし)
DVDのライブ映像をいい音と共に観たい!」というのが理由になって、購入に踏み切れたところもあったので、これも前日にスピーカーを買ってたからこそ・・・てなもんでしょう。(浪費の言い訳?)
まだまだ聴き込んでいるというほどではありませんが(すべて英詞だから特に覚えるのに時間もかかりそうだ)、すっかりハマってます。ジャパンに行く大きな楽しみがまた増えて嬉しい限りです。
いやーそれにしてもこのギターのカッティングは心地よいなー・・・また弾けもせんのに楽譜も欲しいと思ってたりします。