’60年代サーフ・スタイル?


例によってマイブームがくるとまず形から入るので、本屋でサーフィンの雑誌などを買ってきて、「次何買おうかな〜」とイメージしながら読んだりしているのだが、こーゆー時がなにげに一番楽しかったりする。
こないだ買った「サーフ1st」はサーフィン実際にやってる人向け過ぎて、載っている内容がほとんど理解できなかった。
今回買った「NALU」という雑誌は、サブタイトルに「The Longboarder's Magazine」とあるので、ロングの人向けらしい。
特集も「今、目指すのは'60sサーフ・スタイル!」とあったので興味を惹いた。付録に60年代サーフ・ムービーの傑作、「The Endless Summer」のトリビュートDVDが付いているとあってお得感もあった。これで1300円。
内容も実践的なページの充実はもちろんだが、ファッションやカルチャーに絡め多角的にサーフィンを紹介しているようで、蘊蓄や真似事から入るまさに「自称・文系サーファー」のワタシ向きであるといえよう。
DVDも見たが非常に興味深かった。多分この後、本編のDVDを買い、当時のサーフ・ミュージックのCDを集めだすことになるだろう、自分って奴は。
……そんな暇あったら一回でも多く海へ行け!ってのはわかってはいるんですけど…。