写真をちょっと小さく表示。

今までiPhoneで撮った写真を、そのままメールで送信していたが、そうやってはてなダイアリーにアップした画像は大きすぎる。
なんとかならんかと思っていたのだが、「iPhone裏StyleBook」という本に、ちょっとした技が載っていた。撮影した写真はそのままだと800×600のサイズになるのだが、それを表示させた状態の画面のハードコピーを撮ると、その画像は320×480のサイズになるらしい。そっちの方をメールに添付すればいいということだ。
要するにデスクトップのスクリーンショットを撮るということやね。
うーん。ひと手間増えてめんどくさいが、確かに小さくなった画像がアップされている。
人に画像付きメールを送る際は、思いデータを送りつけるのも失礼になるし、しばらくこのやり方でやっていくしかないかあ。