アー・ユー・デンジャラス?

バラク・オバマ氏が合衆国の次期大統領に選出されたというニュースを知って、真っ先に思ったのが「多分今日本で一番喜んでるのは『デンジャラス』のノッチだろうな〜」ということだった。確実に仕事増えるもんね。
アレさ、物真似じゃないのよ。もっと似てる人なんて多分探せばいっぱいいるでしょう。あれは、「昔『ボキャ天』とかで一時期名前と顔が知られていたけど、ここ数年忘れられていた芸人が、たまたま《ノッチってオバ
マに似てるよね?》とか、おそらく仲間から飲み会の席で言われたかなんかのレベルだったにもかかわらず、なぜかそこに活路を見出した」という自虐的な状況が面白いのであって、きっとグッさんとかが完成度高く物真似してしまったら、意味合いが変わってしまうだろう。
とか思ってたら、今夜のニュースで早速オバマに扮したノッチを発見!…なんと本人に会いに行っていた。群集に囲まれる次期大統領に近付いて、「僕はオバマですか?」「イエス!君はオバマだ!」なんて、直接言葉を交わしていたのを観て、思わず噴き出した。
あの場面、自己紹介のつもりで「アイム・デンジャラス!」とか叫んだら、周りのSPに取り押さえられただろうなあ。…それはそれでネタになるだろうけど。
しかし、ネイチャー・ジモンや最近の有吉の再ブレイクといい、今回のノッチといい、旬を逃した感のある芸人を抱え続ける太田プロの懐の深さには感心しますね。
芸人、いつどこで火がつくかわかりません。
「負けたら終わりじゃなくて、辞めたら終わりなんだよね。」と、大っ嫌いなシーモネーターの歌詞の一部が、なぜかふと思い浮かんだりもした。