たしか?

parallel park

parallel park

以前タワレコで試聴した時、「まんまバンプやなあ」という感想しか持てませんでした。
中古で800円で売っているのを見つけたので、「とはいえ、よく聴き込めばそれ以外にこのバンド独自の良さというのもきっとあるだろう」と期待して買って来てみました。
が、アルバム通して聴いてみて、やっぱりBUMP OF CHICKENに似過ぎている、それ以上ではなかったようです。
いや全然悪くない、悪くないんだけども、なるべく早くそこから脱却して、自分たちならではの強みを見つけて独自の音を確立するようにがんばってもらいたいものです。
歌詞と歌唱で藤原の才能と比べられるのは本人とてしんどかろう。とりあえずギターの音だけでもバンプの真似はやめて、もっとソリッドな音で3ピースならではの早急感が出てくると面白いんじゃないかと、個人的には今後に期待を残しています。
alaを初めて聴いた時も「まんまバンアパやがな」と思いましたが、買って聴いてみたら、バンアパとはまた違う曲調もあり、ホーンを入れることでこのバンドの特長が出ていたりで、またこれはこれで別物として聴けました。その後全アルバムを集め、今ではかなり気に入って聴いています。それだけに特長のひとつであったツイン・ヴォーカルの2人ともが脱退して活動休止になったのがもったいない。早く復活してもらいたいです。
the best start here(DVD付)

the best start here(DVD付)