「グローバル・サーファリ」

グローバルサーファリ―世界のサーフ・ポイント456完全ガイド (NALU BOOK)

グローバルサーファリ―世界のサーフ・ポイント456完全ガイド (NALU BOOK)

NALUに広告が載っていて、欲しいなと思っていた本。
サーフショップの書籍コーナーに置いてあると思っていたが、ヴィクトリアにはなかった。書泉ブックマートの、何やら趣味のコーナーが充実していそうな店があったので、そこへ行ってみると置いてあった。しかもそこ結構サーフィン関連の書籍の品揃えがいい。いいとこ見つけた。
「サーフィン版地球の歩き方」みたいな感じで、判型も同じくらい。ビニールカバーもついて、旅に携帯できるような丈夫な作りになっている。
オーストラリアの団体が中心になって編集されたものの日本語版なので、翻訳調は読みやすいとはいえないが、内容は充実。
世界中の有名なサーフポイントを美しい写真や詳しい地図とともに紹介している。
まだ初心者の自分では、波質などの解説が載ってても理解できないので、その情報量がどれくらいなのかピンとこないのだけれど、とりあえず地図や写真を眺めつつ、「あー、こういうとこ行ってみたいねえ」と妄想して楽しむには充分な一冊です。
時々脳内トリップで、しばらくは我慢します。(タメになったねえ、タメになったよう。)