おお、みそか!

今年も今日でおしまい。
なんだかんだで短かったような気がします。
大掃除とかしなきゃなーと思っていたけれど、なんとなくそんな気にもなれず、だらだら過ごしてしまいました。
夕方近所の散歩に出かけたついでに、以前テレビで紹介されていて一度行ってみたかった、亀戸のはせがわ酒店まで足をのばしてみました。
全国の日本酒、焼酎など、いいものだけを取り揃えていると評判で、表参道ヒルズに利き酒のできるグラス売りの日本酒バーを出店しているらしいことでも有名なお店です。

亀戸本店は店構えは決して大きくないし、駅前からも少し外れたところにあるのですが、結構ひっきりなしにお客さんが来ているようでした。
品揃えも豊富。ワインも充実しているようです。
自分はビール党であまり日本酒に詳しくないので、店員さんにおすすめをうかがって、お年賀用に「御湖鶴」という銘柄を一本買ってみました。
あと自宅用に「東洋美人」の小さいボトルを一本。
晩酌時にうちの相方がうまいうまいと飲んでいるのをちょっと飲ましてもらいましたが、なるほど飲みやすくスッと入って来る感じでおいしかった。
豚の角煮をつまみにしつつビール飲んで、手巻き寿司食べて、久しぶりに紅白歌合戦というものをしばらくの間観て……、そうこうしてるうちに年も明けるんだなあ。
イベント性はなにもないけれど、これはこれで平和な年越し。