舎人公園でBBQ。


今日はダーツ部のみなさんと、毎年恒例の花見…にかこつけた宴会。
今年はなぜかワタシがはりきって、舎人公園のバーベキュー場を押さえて仕切らせてもらいました。
日暮里・舎人ライナーに一度乗ってみたかったとゆーのもあったし、「手ぶらでバーベキュー」という広告に惹かれて申し込んでみた。
しかし、初めて行く場所で、BBQ慣れもしてなかったので、本当に何の用意もしないでビールだけ買って行ってみたら、申し込み時の手違いで場所のみの予約としか受け付けられておらず、「食材とかはありません」「器材もテーブルも椅子も数が足りなくてレンタルできません」と言われて大ショック。
「なんでも借りられて便利みたいっすよ〜」と大見栄切って皆さんを引き連れて、はるばる足立の奥地までやってきたのに、肉も椅子もないってんじゃ話にならない〜…で、ワタシ、ゴネました。ゴネ倒しました。
「手ぶらで」っつーから手ぶらで来たのに、何にも借りられんっちゅーのは、こりゃいったいどーーーゆーーーことなのかと。(辛坊治郎調で)
そしたら係のおっさんも弱り果てて、なんとかしますと右往左往したあげく、結果的に人数分の食材セットを用意してくれ、机も椅子もコンロも調達してくれて、どうにかこーにかバーベキューが出来ることになった。
いやあ、ヒヤヒヤした。ていうかやれば出来んじゃん公園職員。その後よくよく観察してみると、3/30に「手ぶらでバーベキュー」が出来るようにリニューアルオープンしたばかりということで、係の人皆全然手探り状態じゃん。対応の不手際は明らかで、ゴネた罪悪感も少し軽減。
いざ焼き始め、飲み始めたら、充分楽しめました。
いいね、屋外でバーベキュー。ビールすすむね!
でも……肝心の桜が周囲に全然なーい!花見になってないやないかーい。

ま、いいか、今日はバーベキュー大会だったということで。