久しぶりの鹿島。〜東京発・キィオラサーフィンスクール

今日はMachi先生とマンツーマンになったので、普段は行かない鹿島のポイントでスクール。
千葉が波がないらしいという情報もあってか、結構混んでいた。
思えば昨年初めてサーフィンをやったのが、鹿島だった。その時はどこのポイントがどうということは全く分からず、連れてこられるがままだったのだが…。
鹿島はまた千葉と波質が違って、厚めのトロい波でロング向きだそう、と言われて海を見るとなるほど、という感じで、少しは場所が変われば波もまた変わるということを理解しはじめているワタシ。
海は混んではいるが、海岸の風景はだだっ広くて風音も静か、なんか落ち着く雰囲気。
いつもの千葉北もいいけど、ここはここでいいなあ、なんでたまにしか来れないんですか?と尋ねると、「ちょっとローカルが厳しい」のだそう。我々初心者がのこのこ入って行くと嫌がる人も多いらしい。
それを聞いて、海の混雑ようを見ると、ちょっと海入るのに躊躇したが、まあ、「邪魔にならないように周りをよく見ながら波待ちする練習」というのも必要だと思い、なんとかアウトまでたどり着き、周りの人と同じくらいの位置にエントリーした。
後から乗るのは厳禁なので、それに注意しながらだと、そんなに数多くチャレンジは出来なかったが、たまたま大きめの波をキャッチできたりもして、いい練習にもなったし、楽しかった。
昼前から始めたので、ちょっと早めに切り上げて、鹿島に来るとよく行くという焼肉居酒屋に連れていってもらった。
古い味のある店構えで、とにかく安くてボリュームがある。豚カルビ焼いて、でかい串カツに山盛りキャベツをつまんで、ビールの大瓶飲んで、1400円だった。地方はいいお店あるねえ。
いいな、鹿島。また来たいです。