「サーフィン 虎の巻」


サーフィン関連の書籍はなんだかんだで結構買っているわけだが、中でもこれは決定版かもしれない。
1500円なのに分厚い。中味もオールカラーで写真も満載、内容も充実。
基本的なルール、マナーの解説、道具の紹介はもちろんだが、テイクオフで初心者がぶつかる問題点に対する回答にページが多く割かれており、ちょうど今の自分にぴったり。なるほどと思うところ多々あり。
とはいえ、書かれていることは目からウロコというほどではない。読んで感心するというより、自身の経験と照らし合わせて、実感をともなって再確認できるという感じ。
それもそのはず。よくよく読んでみると、普段スクールでMachi先生にアドバイスしてもらっていたことばかり。
「あー、これ全部言われてたわー」と思い当たる。
つまり、ちゃんと教えてもらっていたのに、全然出来てないということなんだな。お恥ずかしい。
海入ったらすっかり忘れてしまったということがないように、今後はこの本も時々読み返して、基本的なことは頭に入れておくようにしたい。

サーフィン虎の巻―上達のためのコツ120&知っておきたい雑学40

サーフィン虎の巻―上達のためのコツ120&知っておきたい雑学40