2009年波乗り納め。〜東京発・キィオラサーフィンスクール


今年最後の海。気合い入れて臨んだのだが、前半で早くもスタミナ切れ。
この日は流れが横に強く、立っているのもやっと。まっすぐ進みたいのだが、どんどん左へ左へ流されてしまう。
目印にしていたテトラポットから遠ざかるので、なるべく流されないようにとポジションをキープしようと試みるだけで、パドル疲れでゼーゼー。
ほとんど何もできずに岸に流されてくると、右に歩いて最初に入った所まで戻る。これの繰り返し。
しかも、潮が満ちてきてインサイドのスープがどんどん押し寄せてくると、再びアウトに出ることがままならず。
あまりに疲れたので浜辺で腰を下ろしてしばし休憩していると、風も吹き付けてどんどん身体が冷えてくる。
日が落ちるのも早いので16時にはあきらめて海からあがってしまった。
うーん、冬の海の辛さが身にしみた一日。夕日がきれいだったので気分転換にはなったけど、ちょっとがっかりして帰ってきた。
まあ、いろんなコンディションをとにかく経験しておくことも必要だしね。
来年はもっとがんばらねば。