おおみそか。

散らかり放題の部屋の片付けを、そのうち…そのうち…と先延ばしにしているうちに年末になってしまった。
昨日はなんとか本棚を整頓することが出来たので、今日はいよいよ最大の難関のCD棚の整理整頓。
ただでさえ保持している枚数が多いのに、焼いたメディアと空のメディアが混在して散乱している。
今回は思い切ってある程度処分するつもりでいるのだが、とりあえずと段ボールに詰め込んだものを、処分するものとそうでないものに区別するだけでもひと苦労。
さらにうちは枚数が多いので置き場を確保するために、CDはプラケースから出して、ビニールのソフトケースに詰め替えて保管しているのだが、新しく買ってまだ詰め替えていないのも相当数あるし、既に詰め替えていたがやっぱり処分すると思ったものを、空いたプラケースに再度詰め直すという作業があってもう大変。やり始めると黙々とやり続けてしまうのだが、さすがに数が数なだけにうんざりする。
結局、午前中から始めた作業がなんとかひと段落着いた時には19時をまわっていて、「ガキの使い」の年末スペシャルが始まってしまっているのにも気がつかず。
いちおう、50枚入りの段ボールで7箱、処分する分を詰め終わり、とっておきたいものはすべてビニールに詰め替えて、ひととおり棚に並べ終わった。
これをすべて中古盤屋に叩き売ろうと思っているのだが、おそらく、自分が要らないと思うCDはきっと世間でも要らないと思われている物が多数なので、悲しいが二足三文になってしまうだろう。CDのプラケースをパカパカ空けては盤と歌詞カードを入れて行く作業だが、きっとこれで1枚あたり10円ぐらいにしかならないのではないかと思うと、年の瀬に内職に追われているようでちょっとミジメな気分になってしまうのだった。

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)