「サウスベイ・バイシクルのビーチクルーザー」。


自転車買いました。
以前買った折りたたみ自転車があったのですが、長い間乗らずにほったらかしにしていたらサビだらけになってしまったので、今朝粗大ゴミに持っていってもらったのでした。
で、速攻新車を購入。いやあ、懲りていないというか…。
ただ今回はマンションに屋根付きの立派な駐輪場も出来たことですし、きちんと管理しようとは思ってます。
しかもとりあえず間に合わせで買い物用に安いやつを買うのではなく、いろいろ下調べして、ちゃんと気に入ったヤツを買ったので、大事に乗ろうかなと。
それがこのSouthbay Bicycleの「Pivot(ビヴォット)君」です。
http://www.southbaybicycle.com/

近くのサーフショップの店頭にいろんな種類のビーチクルーザーが並んでいるのを、以前から気には留めていたのですが、今回このサウスベイのHPをのぞいてみたら、このPivotというモデルが生産終了につき、在庫品を半額セール中という案内が載っていました。これはチャンス!と思って即購入したわけです。
ビーチクルーザーというとハンドルがでかくて後輪がキャリパーブレーキといってペダルを逆回転させてかける方式のもののイメージがあって、以前乗っていたこともありましたが、狭いとこをすり抜けたりするのに苦労したりした覚えもあります。
このPivotというモデルはビーチクルーザーのメーカーが街乗り仕様に作ったもので、いわゆるビーチクルーザーらしさはあまりありませんが、その分使い勝手が良くなるように配慮されています。前カゴと泥よけも標準装備。
特長は前輪と後輪の大きさが違うこと。前輪を小さくして、小回りが利くようになっています。
実はここがデザイン的にも目を惹いて、気に入ったところでもありました。
試乗してみても特に違和感もなく、乗りやすい感じだったので、購入にあたってはあまり迷わずに済みました。
ホームセンターに行って、早速固定式のリング錠とライトも取り付け、マンションの登録シールも貼って、新しい駐輪場に停めて、すっかりご満悦。
で、これでまた乗らなくなったりして…。いやいや今度は出勤にも使おうかなと意気込んでいる次第であります。