ポメラ、買っちゃった。


あー。とうとう買っちった、キングジムのデジタルメモ、Pomera DM20。
iPhoneでの文字打ちにストレスを感じていたので、以前からコンパクトな入力端末が欲しいと思っていたのだったが。
ポメラとシャープのNetwalkerのどちらにするか、結構長いこと迷っていたのだった。
余計な機能を省いてテキスト入力に特化したポメラは、テキストをすぐその場でネットにアップできないというのがどうなのかと思っていたし、そういう通信機能が一切無いわりにはそこそこいい値段するなあというのに少し抵抗があって、欲しいとは思っていたがなかなか購入に踏み切れずにいた。
Netwalkerの方は、よりコンパクトで軽いのに、メールもブラウザも使えて、ちょっとしたネットブックとしても充分なのが魅力。しかし極力小さくしたために、キーボードの打ちやすさでは難があった。打てないことはないが、長時間使用するとなると、打ちにくさを理由に使わなくなってしまうのではないか、そうなったら本末転倒。
やはりポメラか…と思っていたところにNetwalkerの新機種が登場し、電子辞書の機能が強化されたという。そこでまた迷う。
しかし辞書機能が充実したモデルはヨドバシで49800円。これはさすがに高い。
iPhoneと併用して使うのだから、そもそもブラウザとかは無くてもいいくらいだったのだ。それでほぼポメラを買う方向に気持ちは傾いていた。そこへポメラも新機種DM20が発売され、テキスト編集機能が大幅に向上したというではないか。そして決定的だったのが、テキストをQRコードに変換して表示してくれるというユニークな新機能。これを読み取れば、いちいちUSBでPCを経由しなくても、ケータイ等に転送することが可能になるという。さすが事務機器メーカー、ちょっと発想が違うね。
気付いたらヨドバシのポイントも6000円分くらい溜まっていたし、「自宅でビールを飲む時に500mL缶1本につき500円を貯金箱に入れる」ということを習慣づけることによって溜まっていた「ビール貯金」もお札だけで10000円以上あった。さらにクリスマスプレゼントをもらい損ねていたので、うちの相方が10000援助してくれることになって、ついにポメラ購入の条件は整った……というのが購入までの経緯。
いや〜、欲しい物はほぼ衝動買いでどんどん買っていた、以前の自分では考えられないほどの慎重さと優柔不断ぶり。
まあ、それだけ逡巡してようやく買ったモノなので喜びもひとしお。
キーボードを畳んだ状態でも結構な厚みがあって、思ったほどほどコンパクトでないとか、キーボードの配列にまだちょっとなれずに、ホームポジションが中央よりやや左に寄ってしまうのが気になったりと、慣れるまでは使いにくさを感じることにもなりそうだが、やはり単四の乾電池2本で使え、電源入れてすぐに起動するというのはすごく便利。ほんとに事務用品として長く使えそうだ。
これからちょっとした合間にさっと取り出して、なるべく文章を書くようにしたいものであーる。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック