「博士の異常な鼎談」

東京MXテレビでこっそり放送されている、浅草キッド水道橋博士と評論家・宮崎哲弥が各界の著名人をゲストに迎えておくるトーク番組、「博士の異常な鼎談」。
なかなかオンタイムで観れないでいたのだが、YouTubeに数多くの動画がアップされていた。
観始めたら、いや、面白くて止まらず、結構な回数分のバックナンバーをチェックした。
みんなの党結成以前の渡辺喜美議員、タレント本の書評等で有名なライターの吉田豪アメリカ問題に詳しい町山智宏、国際関係に詳しい独立総合研究所の青山繁晴分子生物学福岡伸一(以上敬称略)…など。
豊富な専門知識を持つ方々の難解な話をなるべく分かりやすく語ってもらおうと、的確な質問を投げかける水道橋博士の理解力の高さはさすが。
ゴールデンタイムでもなければ、所詮MXだし的な開き直りもあるのか、お茶の間を意識しないマニアックな番組作りによって、より専門的な知識を存分に披露できるという喜びをともなって、ゲストの方から積極的にサービストークをしてくれているというのも面白さを増す要因でもあるようだ。
すぐ理解したような気になるのは危険だとは思うが、少なくともゲストの考えをその著作を読む時間の数分の一の間に吸収することができることもある。
アカデミックでありながら、ここまで守備範囲の広いコンテンツはなかなかないだろう。