Lyme-RecordsのTシャツ。


暖かくなってきたし(といっても急にまた寒くなったりもしてるけど)そろそろ夏に向けて、新しいTシャツが欲しいな〜と思っているところで、たまたまロックTシャツ専門の通販サイトを見つけた。
http://lyme-records.com/
オリジナルのTシャツをレコードのように売るというコンセプトのようで、ちょうど「2BUY Plus 1」キャンペーンをやっていたので買ってみることにした。
そもそも1枚2500円のものが多く、バンドTシャツとしてはずいぶん低価格で良心的。
それはロックバンドをモチーフにしたオリジナルのデザインだから可能なのだろう。そのバンドのロゴそのものとかは使用していないので、権利的なしがらみがなく、いわゆるオフィシャルのものより安くできるということか。なるほど、考えたね。
たとえば黒ブチ眼鏡のイラストに「nerd」という言葉を組み合わせてデザインしたブルーのTシャツは、パッと見てウィーザーのTシャツだと分かるが、よく見るとどこにもバンドのロゴは入っていない。あくまでもウィーザーをモチーフにしたオリジナルデザインだから。
この「見る人が見たら分かる」というあたりもむしろ好みで、いいね。
いろんなバンドのモチーフデザインが数種類あって、もっとあれこれ買ってしまいたくなるなあ。