居酒屋よりも大戸屋。


仕事帰りにビール一杯やるべえか、ということで適当に居酒屋でも入ろうと思ったのだが、相方が「ご飯はご飯でちゃんと食べたい」と申されるので、定食チェーンの大戸屋に入店。
自宅の近所に大戸屋がないので、ずいぶん久しぶりに利用したけど、やっぱ便利でいいね。
自分はビールが主食のようなものなので、ビールとつまみで腹ふくれちゃうと、白いご飯はむしろ邪魔というタイプなのだが、大戸屋ならビールもあるし(「ミニ生ビール」という200円のグラスが、あともうちょっと飲みたい時に便利)、ミニ小鉢で唐揚げなどのつまみも少量ずつ追加できる。
レジで先払いなので、思いつきで随時注文、というのがしにくいのが難点だが、それでもメニューの豊富さ、ヘルシーさ、味の良さなど、いいところが多い。
お昼のランチ時だと混んでいて入れないことも多いけど、土曜の夜のビジネス街の店舗というのは意外な穴場な気がする。
食べきれない余計な注文をすることもないし、晩飯を兼ねるなら、居酒屋よりもむしろ大戸屋だという結論に、あらためて達した。
しかし、いろんなメニューがあって、あれもこれも食べたいのに、せっかく久しぶりに来たからということで、毎回「焼きサバ定食(とろろご飯)」を注文してしまうのだった。